Entry Navigation


category
スポンサー広告

ブログ復活します

先日購入さしたラズベリーパイという教育用の小型コンピュータで
Webサイトを解説しようとして、結局挫折しました(笑)

Wordpressを使ってブログを組み立てたはいいものの、
サイトへのアクセス速度が遅くて実用に耐えれるものでは
ありませんでした。
たぶん原因は、回線の遅さ半分とコンピュータのスペック不足半分だと思います。

なんとかどうにかならんものかと悪戦苦闘していましたが、
一旦諦めることにしました。
イラストとか漫画とかやりたいものがずっと止まったままだったので、
そちらに力を入れることにします。
category
日記

この週末

この週末はいろんなことしてました。

1つ目は、ハーフマラソンに参加したこと。
人生初のマラソンでした。順位は後ろのほうだけども、
時間制限内に完走できてよかったです。

いまものすごい筋肉痛ですが・・・


もう一つは、ラズベリーパイという教育用コンピュータを買ったことです。
スターターキット合わせて1万円でした。
これを常時起動にしてWebサーバーとして運用していくつもりです。
そのための設定やら何やら勉強しながらやってます。
こういうのを実践してみることで少しずつ知識と経験として積み上がっていくのが
楽しいですね。
本来の教育用という目的も果たせてますし!

というわけでこの週末はイラストやら漫画やらの進捗は
ほぼ0です。
来週にはモンハンXが発売ですが、はたしてイラストとかの
時間がとれるのだろうか・・・
category
日記

だがしかし3巻読みました

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)
コトヤマ

小学館 2015-10-16
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3巻がKindleで出てたので、読みました。
今回もふがし、ベビースター、サクマ式ドロップスなど、
懐かしの駄菓子が登場します。
食べたこともない駄菓子もありますが、読んでると食べてみたくなります。

登場人物たちもいきいきしてていいですね。
こういう漫画を描いてみたいです。
category
日記

もしドラ読み終わりました。

先日もブロクではなししましたが、
”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら”
を読み終わりました。

現在夜の1時半です。
でも最後まで読み進めてしまう魅力がありました。

僕もまだまだ若いので、今まで経営とは、マネジメントとは、
という話題にはなかなか身を乗り出してきませんでした。
でもひょんなことからもしドラを読み始めてみて、
(敷居が高いと思っていた)マネジメントを、野球部女子マネージャの
活動になぞらえて、わかりやすく教えてくれました。

厳密には、ドラッカーの「マネジメント」を理解したのではなく、
それになぞらえた「もし」のお話を知った。
というレベルなんでしょうが。

ということで、こちらの本も既に買ってました。↓
もしドラをきっかけに、マネジメントについて知りたい。
仕事でも存分に活かせると思いますし。

全部目を通すのは果てしなく時間がかかると思うけど、
しっかりじっくり読んでいこうと思います。

・・・たまにはこういうマジメ系の記事も
書かないとね!

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
ピーター・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
category
イラスト
