FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

湯上り妖夢ちゃん完成しました

昨日紹介した妖夢のラフから完成させました。

今日の反省&考察が異様に長いのは、ただ欲望にまかせて
イラストを描いたのではなく、ちゃんと練習で描いたということを
示すためです。

・・・本当です。



東方Projectより魂魄妖夢です。

いやぁ、なんとか完成させようと必死になってたら
変に気合が入ってしまってこうなっちゃいました(笑)

とりあえずいつもながらの反省と考察行きます。

●上半身にひねりについて
ラフの状態と比べると分かりやすいと思いますが、
ラフの時点では上半身はほぼ正面を向いています。
一方、完成形では上半身が向かって左にひねってます。

デッサンとかの本に書いてあったのですが、女の子を可愛く描くには
体のひねりなどでやわらかいカーブを描くと可愛く見えるというものがありました、
今回もそれに習って修正しました。たしかにひねりを加えたほうが
可愛く見える気がします。

●肌の色塗りについて
今回は肌率高めだったので、肌塗りのいい練習になりました。
肌の色、影の色、赤らみ、ハイライト、水滴。
屋内、屋外で影の色を合わせることも難しいですね。

水滴をちゃんと描いたのは今回が初めてかもしれないです。
水滴が小さすぎて(+湯気のせいで)見づらいですが、水滴あります。
影を塗って半透明に塗ってハイライト入れて・・・
奥が深いです。

●背景について
ちょっと昔の木造のお風呂場をイメージしてささっと描きました。
「なんとなくの雰囲気が分かればいいじゃない。」というのが今の僕の技術力と
相談した結果の結論です。
前回のニャル子のイラストからの教訓で、背景の色はひかえめにしました。
背景がちゃんと描けるようになるまで、この作戦で行こうと思います。

今日はしっかり反省と考察したし、
今回のイラストを糧にして次へ進みたいと思います。


描いてるときに異常に背後が気になるNANOでした。
category
イラスト
genre
アニメ・コミック
theme
自作イラスト

Comment

Trackback

http://angelicfickle.blog60.fc2.com/tb.php/543-83d7bfdc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。