Entry Navigation


category
スポンサー広告

落書きです

昨日の仕事の疲れか、ただ怠慢だったのか、
今日は寝てばかりいました。


ツイッターでリクエストがあったリコーダー少女。
最初は幼稚園児で描いてたんだけど、リコーダーって小学校だよね・・・?
と思って、小学生低学年にしました。

頭身のバランスが非常に難しい!
今回の子は3頭身ぐらい・・・?
もう少し頭身小さくてもよかったかも。

よいこのみんなは女の子のリコーダーにいたずらしちゃーだめだぞ☆

IMG_0001_20120628231911.jpg
東方Projectより封獣ぬえ。ぬえちゃーん。

今回はひねりポーズの練習です。
上半身はこっち向き。下半身は奥向き。案外いい感じに描けたかも?

ちなみにぬえちゃんは初描きです。
ゲームでも会ったことないので早く会いたいです。


☆ナノナノbot更新情報
・ランダムツイートの種類が少し増えました
・「ちゅっ」「ぎゅっ」のようなワードを含むリプライに対して反応します。
category
イラスト

カウンター1万突破ありがとうございます!

当ブログを初めて約5年・・・

いろいろあったけれども、ここまで来れてよかった。

そして、これからも・・・。


天使の女の子。オリジナルです。
SAIで描いたイラストで一番古いものを探したら、天使の女の子がでてきましたので、
今もう一度描くとしたら・・・? ということで描いてみました。

↓およそ4年前にSAIで初めて描いたイラスト。 The 黒 歴 史。
01.jpg

最初がひどかったから今の絵の差が激しいけれど、
諦めなくてよかったなって思います。


このブログも最初は日記っぽいことや思ったことを綴ったりしてました。
いつだったか、絵日記にしよう!と思って簡単なイラストと日記にしようと思い、
3日も経たずに挫折した覚えもあります(笑)

あれやこれや更新している間に、いつの間にかイラストブログとなっていました。
たまにコメントがあったら答えたり、リクエストに答えたり・・・。

ここまでこのブログが続いたのも、ブログを見に来てくれたみなさんのおかげです。
みなさんのおかげで僕もここまで来ることができました。

まだまだ見習い絵師としては全然ですが、これからもゆっくり、確実に前に進んで
行こうと思います。

これからもAngelicFantasiaブログを、どうかよろしくお願いします!
category
イラスト

天子イラスト完成しました

この連休は美術館行ったり、温泉行ったりと楽しかったです。
普段出不精の僕にはなかなかできない体験でした。
幹事ありがとう!


東方Projectより、比那名居天子です。
今回のイラストはいろんなことに挑戦しました。

●構図
やや低めのアングルからのアクションポーズ。
右手を前に出して奥行き感を出しつつ、影をつける。
なかなかいい感じじゃないでしょうか?

●グラデーション
影を塗った服や髪の上から軽くグラデーションをかけてます。
単調な影をつけるよりも鮮やかになった気がします。
ただ、グラデーションを多用しすぎても上手くいかないんだなぁって
描きながら思いました。

●背景
こちらのサイトの講座を参考にさせていただきました。
http://blankcoin.com/
描き方が全く分からなかったときよりは、ちゃんと描けるように
なったと思います。
あとは練習ですかね・・・。
夜空とか描きたい。

次は夜を意識したイラストを描いてみたいですね。
category
イラスト

ナノナノ・プディングbot画像描きました

毎日眠いです。

基本的に朝が弱いので仕事前はぐったりしてることが
多いです。


ナノナノbotのプロフィール画像変えました。↑
とりあえずデフォルメキャラで行こうと思います。
ささっと描いた割にはいい感じですね。


ナノナノbot設定

ツイートの間隔は10分で、7:00~24:00につぶやきます。
リプライは、特定のキーワードを含んだものに対してのみ返します。
一部プログラム構築途中なので、つぶやいたりつぶやかなかったりします。
そのうち改善されると思います。
category
イラスト

天子ペン入れと輝夜落書き祭り

この土日も家で遊んでばっかりでした。

名古屋とかで買い物するようにしたほうがいいかなぁ。
買い物しなくてもぶらぶらするだけどか。


まずは1週間前ぐらいにラフを描いてた比那名居天子。

細部を調整してペン入れしました。
今回進歩したなーと思うのは、ブーツの描き方でしょうか。

靴とか立体的に描くの下手だったけれども今回は割りといい感じ。
すこしずつ上達を実感する瞬間であります。


0610.jpg
(クリックで大きくなります)
続いて東方Projectより蓬莱山輝夜。

友人が輝夜好きということで描いてみました。 いえーい友人見てるー?
ポーズから表情から、いい練習になりました。
さらっと薄く色を塗ったのもいいですね。キャラが引き立ちます。


ツイッターのbotがとりあえずできたということで、
今はツイートの種類を地道に増やしているところです。

今週はこの天子を完成させていきたいと思います。
category
イラスト

とりあえずツイッターのbot完成しました

ナノナノ・プディングbot
https://twitter.com/#!/nanonanobot

イラストそっちのけでがんばった甲斐がありました。
まだ不安定な中ですが(汗

しかし当初の予定よりも機能を削ってます。
とりあえず稼動させたかったので、出来てる部分だけで動かしてます。

実装済みのbotの行動(一部不安定)
・特定にワードを含めたリプライに対するリプライ返し
・特定のワードを含めたツイートに対するリプライ
・ランダムにツイート

実装予定のbotの行動
・フォローリクエストに対するフォロー返し
・リムーブリクエストに対するリムーブ

しばらくの間は手動でフォロー返しをしていく予定です。
フォロー返しが遅くなると思いますが気長にお待ちください。

そのうち手書きのアイコンを作りますのでお楽しみに。
category
イラスト

今日はツイッターのbot作成をしてました

今日は1日中ツイッターのbotを作ろうと必死に
あれこれやってました。(しかもまだ未完成)

一応動画とかアニメは消化できたのですが、
1日つぶれてしまったのは痛いですね・・・


ツイッターのbotの話を。

botジェネレーターみたいなのがあるらしいですが、
fc2のレンタルサーバーliteを借りてるので、せっかくなのでphpで
組んでみることに。

ベースはグーグル検索で出てきたソースを参考にさせてもらっています。
あとの細かい部分はphpの解説サイトとかをみながら少しずつ改良。

phpは大学の授業でちょこっとやっただけなのでほとんど覚えてなかったです。
でも久しぶりにやってみると結構面白かったりしました。

なんとなくの感じで作って、OAuthライブラリとかと一緒にサーバーにアップロード。
さらにサーバーでCronを設定し、自動起動するようにしました。

・・・が、botがつぶやかない (´・ω・`)ショボーン

たぶん自分でちょこちょこ書き換えた部分がうまくいっていないようです。
Cronは動いているようなので、プログラムミスだと思われます。

しばらくは原因を調べつつ、修正していくしかなさそうですね・・・。

完成したら、甘々ツイートをさせて一人で楽しむつもりです(ΦωΦ)フフフ…
category
日記
