Entry Navigation


category
スポンサー広告

前回とは違って真面目なイラスト

前回のイラストが変な方向に走ってしまったので
今回のイラストは真面目に、かっこいいイラストを。


またしても東方Projectより、比那名居天子です。
アナログでサッとラフを描いて、パソコンで細部の修正をしています。

今回の練習は「ややローアングルからのアクションある動き」です。

ローアングルってやっぱり難しいです。
立体感を出さないと身体がぐちゃぐちゃになりますし。

イラストは多少大げさな表現がちょうどいいかもしれないですね。
category
イラスト

湯上り妖夢ちゃん完成しました

昨日紹介した妖夢のラフから完成させました。

今日の反省&考察が異様に長いのは、ただ欲望にまかせて
イラストを描いたのではなく、ちゃんと練習で描いたということを
示すためです。

・・・本当です。



東方Projectより魂魄妖夢です。

いやぁ、なんとか完成させようと必死になってたら
変に気合が入ってしまってこうなっちゃいました(笑)

とりあえずいつもながらの反省と考察行きます。

●上半身にひねりについて
ラフの状態と比べると分かりやすいと思いますが、
ラフの時点では上半身はほぼ正面を向いています。
一方、完成形では上半身が向かって左にひねってます。

デッサンとかの本に書いてあったのですが、女の子を可愛く描くには
体のひねりなどでやわらかいカーブを描くと可愛く見えるというものがありました、
今回もそれに習って修正しました。たしかにひねりを加えたほうが
可愛く見える気がします。

●肌の色塗りについて
今回は肌率高めだったので、肌塗りのいい練習になりました。
肌の色、影の色、赤らみ、ハイライト、水滴。
屋内、屋外で影の色を合わせることも難しいですね。

水滴をちゃんと描いたのは今回が初めてかもしれないです。
水滴が小さすぎて(+湯気のせいで)見づらいですが、水滴あります。
影を塗って半透明に塗ってハイライト入れて・・・
奥が深いです。

●背景について
ちょっと昔の木造のお風呂場をイメージしてささっと描きました。
「なんとなくの雰囲気が分かればいいじゃない。」というのが今の僕の技術力と
相談した結果の結論です。
前回のニャル子のイラストからの教訓で、背景の色はひかえめにしました。
背景がちゃんと描けるようになるまで、この作戦で行こうと思います。

今日はしっかり反省と考察したし、
今回のイラストを糧にして次へ進みたいと思います。


描いてるときに異常に背後が気になるNANOでした。
category
イラスト

湯上り妖夢ちゃん

久しぶりの2連休なので有意義に過ごそうかと思ったら
ゲーム三昧で、後で後悔するパターンに終わりました(笑)


東方Projectより、魂魄妖夢。

お風呂上りのところをバッタリ出くわした
シチュエーションになります。
たまにはちょっぴりHな感じのイラストも描きたい
ときもありますね。

いろんなシチュエーションだったりいろんなキャラを
描いていこうと思います。

ちなみにこのイラストはちゃんと完成させますので
しばしお待ちを。
category
イラスト

水着練習

だいぶ暖かい気温になってきました。

朝晩は肌寒い感じだけど、昼間はあたたかーい感じですね。


なんとなく描いたオリジナルの水着っ子。お団子お団子。

これからの季節に備えて、早いうちから水着を描く練習を
しておこうと思います。

この練習で実は1時間ぐらい費やしています。
いつもは服でごまかしてる身体、ほとんど描いたことない水着。
デッサンの参考書を引っ張り出して読みながら描いてました。

もうこれ浮き輪じゃないですよね。へにゃへにゃな巨大ドーナツですよね。
category
イラスト

男キャラの練習もかねて

休みが連続してないと
やりたいことも中途半端で終わってしまいがちに(;^ω^)

今日はゲームメインで、
漫画読んだり絵の練習してたりしました。


東方Porjectより、森近霖之助です。( ゚∀゚)o彡°こーりん!こーりん!

もともとは女性キャラを想定してポーズを考えてたんですが、
友人ことdocの悪魔のささやき(?)によって霖之助になりました。

ちょっとアンニュイな感じに仕上がっております(;´∀`)

中性的な男子はなんとか描けそうです。
(基本、女性キャラの胸とくびれをなくすだけですし)

でもマッチョな男は描けないし描きたくないなぁ(笑)
category
イラスト

4コマ描きました。 東方ちび魔理沙#01

今日やったこと

・メダロッドDS進めた
・AVAでスキル育てた
・4コマ漫画1話描いた

以上、超インドア生活でした!


前まで描いてた東方ちび魔理沙をリメイクしました。
まえは1ページに2話(?)分で8コマ描いてたけど、
今回から1ページ1話にしました。

このほうが描きやすいし、1話分描いたらすぐ投稿できますし!

おおまかな内容は前回とあまり変わってないです。
次はアリスの出番ですね!

先まで考えてるわけではないですが、少なくとも20話ぐらいまでいけたら
十分かなと思ってます。

決して筆が早いわけではないので、
続きは気長にお待ちください・・・(おいおい
category
イラスト

背景を控えめにしてみた

代休もらいました。

やりたいことやったらええがねー!


先日のイラストの背景を控えめにしてみました。

やっぱりキャラが引き立ちますね!

背景の彩度を落とすとかしてメインキャラを目立たなくさせてしまうのは
今後も気をつけないといけない課題ですね・・・!!
category
イラスト

ニャル子イラスト完成しました

今日親知らず抜いてもらいました。

変な生え方してたので歯を砕いて取ったようです。

腫れがひどくなりませんように・・・


這いよれ!ニャル子さんより、ニャル子、クー子、ハス太くんです。

ニャル子さんのアニメが面白すぎたのでイラスト描いてみました。

塗りは半アニメぬり。ぼかしありです。
3人描くのってやっぱり大変ですね。
いつもは基本的に一人ずつしか描かないので単純に3倍!

3人分キャンバス内に納めるので、相対的に一人当たりが小さくなります。
細かい作業が多くなりがちなのも大変なところですね。

今回描いてみてわかりました。っていうか背景描いてからわかりました。
僕の描く背景って、”背景がキャラを食ってしまっている”よね。

背景をはっきり描きすぎて、キャラが引き立たなくなっているような
気がします。

まだアマチュアなのに変に頑張りすぎたせいで逆に空回り
してしまっている感じですね。

背景を描き直して、もう一度アップしようと思います。

近いうちに・・・ね!
category
イラスト

線画まで完成

じわりじわりと描いていきます!



ラフ画から細かいところを微調整しました。

どこが変わったか分かった人はすごい!

線画描いたあとだけど、なんか若干胴が長いような・・・?
でもこんなもんかな・・・?

人の体のバランスも勉強しないといけないですなぁ・・・
category
イラスト

ニャル子イラスト製作中

今日中に線画まで完成しなかったので、
途中まででうp。

3人イラストはなかなか難しいけど、
描きがいがありそうです。

っていうか前の記事から1週間経ってる( ゚д゚ )
1週間はやすぎ!


這いよれ!ニャル子さんより、ニャル子、クー子、ハス太くん。
線画を描き始めたところまでですね。

ニャル子さんのアニメ見てるけど、毎回面白い!
毎週楽しみにしてます。

ニャル子のデレデレっぷりとか、クー子のデレデレっぷりとか。
ちょいちょい出てくる他作品のネタもいいですね。

近いうちにイラスト完成させるぞ!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
category
イラスト
