Entry Navigation


category
スポンサー広告

1年の成長

黒歴史を

あえて

掘り起こす・・・!!


約1年前に描いた河城にとりです。

1年前に描いた絵を見てると、胸が締め付けられる感じがしますが、
あえて振り返ります。

上達した点
・目の描き方
・髪の毛の描き方
・キャラのスタイル
・服のしわ
・キャラの表情
・・・・
っていうかほとんど全部上達してるわ(´・ω・`)

この1年でこんなに成長してるものとは思いませんでした。
比較して過去を振り返り、次につなげることも大切ですね。

またあと1年経つと、もっとすごい絵が描けるように
なってるのだろうか・・・?

今日もがんばります。
category
イラスト

水もしたたるいいにとり

女の子は健康体が一番


東方Projectより河城にとり。この前の線画を塗りました。

今回のテーマは「やわらかさ」です。

髪の毛もストレート風ではなくふわっとした感じに。
影を全体的にぼかして柔らかい感じに。
色合いも彩度が強すぎないように気をつけました。

総評として、服などやわらかいものを塗るときはこのような
塗り方がいいのかと思いました。
最近は影をぼかさずにしてたから服が「硬い」感じだったのですね。

「硬い」「やわらかい」で塗り方を変えるのが重要だと
いうことが勉強になりましたね。

category
イラスト

にとりペン入れしました

最近またドライアイ気味


先日のラフ絵をペン入れしました。

今回最も重点を置いたのは、髪の毛をやわらかく描くこと
です。

今まで描いた絵では、髪の毛が硬い感じになってしまったので、
今回はペン入れの段階からやわらかさを意識しました。

あとは服のしわですね。まだ上手くなってないけれども、
それっぽく描けるようになって来ました。

この後は仕上げの塗りです。
今回はやわらかい感じに仕上げようと思うので、
白を混ぜたパステル調な感じで塗れたらいいなと思います。
category
イラスト

にとり描き

かっぱ巻きはわりと好き。
でも回転寿司とかだと他のを優先してしまいます。


東方Projectより河城にとりです。
リュックサックにいろいろ詰め込んだ感じに描いたら
コミケ帰りみたいになった(;^ω^)

ちなみに顔の部分は4回ぐらい描きなおしてます。
やっぱり瞳を丸く描いたほうが可愛く見えますね。

あとはつり目だったりたれ目だったりの調整があればなんとか。

このイラストはペン入れしてちゃんと完成させようと思います。
category
イラスト

ひさしぶりにナノナノ描いてみる

自分より身長が低い女の子はそれだけで萌えます。


ギャラクシーエンジェルⅡよりナノナノ・プディングです。俺の嫁です。

抱っこをねだるようなポーズを描いてみました。

今回はやや俯瞰からのアングルなのですが、左肩のあたりに違和感が。
手を上に伸ばしてるのだから、もっと肩幅というか肩の付け根が首に近くなる
のかな?

描いてるときは気づかないけど、改めて見直すといろいろ変なところが見つかります。
まだまだ修行が必要ですね~
category
イラスト

じゃんぷ

ジャンプして天井に頭ぶつけると死ぬほど痛い


オリキャラのフレアちゃん。

顔を縦長にするのはいいけど、バランスとか加減が難しい。
今回の絵で言うと、ちょっと縦に長すぎる感があります。

顔を縦長にすると大人びて見えるので、年齢ごとに描き分けてもいいですが、
もうちょっと丸顔っぽいほうがいいですなぁー。
category
イラスト

ナイフ咲夜さん

芸人の出川哲郎さんの「切れたナイフ」
ってどういう意味なんだろう


東方Projectより十六夜咲夜さん。
ちょっとコントラストなどの調整が薄かったかも?

瀟洒なメイドはご主人への奉仕だけでなくナイフも使いこなせないと
いけないのでしょうね。

ナイフを構えるポーズってどんなのがあるんでしょうか。
今回はあまり調べなかったけど、武器類を構えるポーズも勉強
しておく必要がありそうです。

「咲夜」を一発変換するには辞書登録するしかないのかな・・・?
category
日記
