Entry Navigation


category
スポンサー広告

練習200枚突破しました

去年の2月ごろから始めた練習。

もうすぐ1年経ちます。早いですね!

1年で200枚ですので、500枚まであと1年半かかりますね(;^ω^)
でも500といわず、1000、2000枚と描き続けていけれたらいいなと
思ってます。


200 → two handred → つーはんどれっど → 通販 →
ジャパネットたかた → カパネットにとり → にとり

ということで、東方Projectより河城にとりです(強引)。

背景は描いていませんが、水中でゆったり泳いでるような感じで
描きました。

でもやっぱり走ってるように見えますね。
どうやったら泳いでる感じに見えるのでしょうか?

あからさまな泳ぎのポーズだったり、体をもっと横に傾けたり
するといいかもしれないですね。

まだ考えている途中ですけど、
「モノ」を描かずに、キャラがいかにもそれを持っている、
使っているといったイラストを描けるようになりたいです。

今回で言うならば、水中の背景や水の表現無しで泳いでいることを
表現する。とか。

いろいろ思いついたことを挑戦していきたいですね。
category
イラスト

4コマ漫画2ページ目

前に描いた4コマ漫画の続きです。

前の投稿から約3週間かかってしまいました。
4コマ漫画(背景なし)でも描くのも大変だということがよくわかります。


魔理沙の家にアリスが遊びに来ました。

魔理沙が小さくなっていることに困惑するアリス。
アリスは持っていた魔理沙の小さな服をあげることに。

・・・どうしてアリスは服を持っていたのかな?
category
イラスト

ドリル衣玖さん完成しました

更新が1週間ぶりになってしまったのは、
遊んでばかりいたせいですorz

今週はちゃんと練習を重ねていきたいです。



東方Projectより永江衣玖さん。そしてネタはグレンラガンです。

今回の塗りのポイントは、イラスト全体の光と影です。

今までは服の影などは気を使っていましたが、キャラクターを通しての
全体的な影を意識していなかったので、変な感じになってたかもしれないです。

今回はキャラ全体の陰を意識してみて、ほぼ手探り状態で影をつけてみました。
試行錯誤を繰り返した結果、こんな感じに仕上がりました。

今まで描いてきたイラストと加えると、イラストに深み(?)というか
奥行き(?)を感じれるようになった気がします。

今後も影について学んでいく必要があるようです。
category
イラスト

ドリル衣玖さんペン入れしました


東方Projectより永江衣玖さん。
この前描いたものをペン入れしました。

スカート、フリルなどいくつか修正した点があります。

目をもっと凄んだ感じにしたほうがいいのかな・・・と
思いながらとりあえず完成としました。
塗りの段階ので変更するかもしれないですね。

category
イラスト

きゅうりとにとり

となりのトトロを見て

きゅうりを丸かじりしたのは

僕だけじゃないはず


東方Projectより河城にとりの貴重な食事シーン

カメラ目線で描いたつもりだけどそう見えない。
キャラの視線はかなり重要な要素だと思うので
その辺もきっちり練習しておきたいですね。
category
イラスト

ドリル衣玖さん

この前グレンラガン見終わりました。
やっぱり感動しました。かっこよかったです。

やっぱりロボットアニメって面白いです。
必殺技とかのときの胸の高鳴りやワクワク感がたまらないです。


ドリルということで、東方Projectより永江衣玖。
グレンラガンのギガドリルブレイクっぽい感じに描きました。

キャラの「動き」を意識して描きましたが、どうでしょうか・・・?

顔の部分とか、服のしわとかはかなり悩んで描きなおしました。
結構気に入ったので、清書して色塗りもしようかなと思います。
category
イラスト

4コマ漫画に挑戦

4コマ漫画に挑戦しました。

文漫画どうなったんだよ!というところですが、
ストーリーとネタが固まるまで今しばらくお待ちください(汗


東方Projectの2次制作ですのであしからず。

魔理沙が主人公の漫画です。
ほのぼの系4コマを目指してます。

ある日起きたら魔理沙が小さくなっていたというお話です。

ほかのキャラとの絡みをメインに描いていくつもりです。

4コマって難しいと思っていたけれど、描いてみると結構描きやすいと思いました。
コマ数が決まっているし、レイアウトも気にしなくていいし。

続きを妄想しつつ、楽しく描いていこうと思います。
category
イラスト

年賀状イラスト

大学時代の友人達にイラスト年賀状を送りました。


東方Projectより永江衣玖。袴バージョンです。
このイラストに謹賀新年やらあけおめやら文字を入れたのが今年の年賀状です。

今回もアニメ調の塗りにしました。アニメ調の塗りもいいですね。

毎回キャラにはデフォルトの服しか着せてなかったので、お正月ということで
袴にチャレンジ。まあまあな感じに仕上がりました。

これからはもっといろんな服を練習したほうがバリエーションが増えるかもしれないです。
がんばります。
category
イラスト

2011年に描いたイラストを振り返ります

あけましておめでとうございます。


2011年に描いたイラストを振り返るということで、
各月に描いた代表作を並べてみました。(1~2日の誤差はあります)
7月はちゃんとしたイラストが無かったので、とりあえず手書きのサインを。

イラストを振り返ってみると、少しずつ絵が変わってきたのが感じられます。

思えば、今年の2月からコピー用紙の裏に練習を始めました。
そして、2011年12月31日の時点で描いた枚数は185枚

当初は倍ぐらいの数を描くと張り切っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。
でも、少なからず上達できたことは確かです。
練習を始めた最初のイラストを見ると「うわー・・・」って感じです。
でもそれも成長した証拠ですね。

描いて、考えて、描いて、悩んで、また描いて・・・

よく自分でも続くなって思います。
でも、僕よりも上手い素敵なイラストを描く人がたくさんいると思うと、
負けてられないなって思うわけですね。

自分の中の想像(妄想)したもの、考えたものをイラストにする。
それが楽しくてやってるんだなと思いますね。

これからも当ブログならびにホームページも続けて、
みなさんに僕の思い(妄想)をイラストとして届けれたらなと思います。

2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。
category
イラスト
