Entry Navigation


category
スポンサー広告

妖夢完成しました



妖夢可愛いよ妖夢(*´ω`*)

東方キャラの中で一番好きなだけあって、気合入ってます。

描くイラストから、「不自然」がだいぶ減ってきた気がします。
ただ、「不自然」に気づかないこともあるので(線画とか}、まだまだ修行不足ですね。


この前の霊夢もこの妖夢も、A4サイズのキャンパスで描いて、縮小してます。
なのでわりときれいに見えますね。

解像度についてこの前調べたんですが、解像度は印刷するなら300dpi程度、
印刷しないで、Webに公開する用なら72dpiでいいらしいですね。
解像度が違うとPCで表示される大きさが違うけど、そう見えるだけでサイズ自体は一緒らしいですね。

・・・ってことを、今頃知ったのでした。


さて、春休みが終わります(´;ω;`)はえぇよ・・・

4月から僕もついに社会人!
がんばって自分を磨かねば!
category
イラスト

線画の修正



昨日作成した妖夢の線画を、友人の指摘を参考に修正しました。

指摘点は以下の2つ

・顔が大きすぎる
・左右の型のバランスが悪い

ということで、顔を小さく、肩の大きさを修正しました。
その他にも細かい部分に修正しました。

さ、次からはいろ塗りですぜ
category
イラスト

妖夢の線画完成! そして自機おめでとう!


「え? 私が自機・・・ですか?」
みたいな表情。

東方project最新作の自機に妖夢が!! ほんとにおめでとう!

妖夢好きな僕としては嬉しい限りです。


本当はもうちょっと違う感じの構図だったんですが、妖夢に見えないということで断念。

キャラクターを生かしたイラストって難しいですね。
category
イラスト

お絵描き、比較、おねだり


今日、11時ごろから1時まで落書き配信してました。

といっても、ひたすら東方のキャラを思いついた子から描いてただけですけどね。

一度描いてみて、さとりとか幽々子とか諏訪子とか描いてみたくなりましたね。

hikaku2.jpg

Pixivの、新旧デジ絵比較の企画に参加。1年半前に描いた霊夢と比べてみました。

いやー上手くなりましたね。描き方も塗り方も。

でも、まだまだですね。

IMG_20110326013058.jpg

おねだりパチュリー。

デートで一緒に本屋に買いにいって、本を買ってくれとおねだりするシチュエーション。

どれどれ、おにいさんが買ってあげよう。(*´ω`)


僕はこういう妄想を糧に生きています。
category
イラスト

霊夢完成しました



完成したぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

色調補正とかめっちゃ疲れました。でも満足いく感じに描けました。

背景も真面目に描くと絵がいい感じに仕上がりますね!
今度から背景もがんばろう(;^ω^)

俺の進化は止まらんぜ!
category
イラスト

霊夢描き途中経過報告



この前の線画に色を塗ってます。

髪の毛の影を描いてる途中で、今日は力尽きました。

今回は背景にも力を入れました。竹やぶ。東方永夜抄をイメージした感じです。
永夜抄だからもうちょっと暗いほうがいいのかな・・・?


今回は目の塗り方をちょこっと変えてみました。キラキラしてます。
きぃら~☆先生の目の塗り方を少しイメージしてみました。

明日か明後日には完成させます

(`・ω・´)乞うご期待!
category
イラスト

無事、大学を卒業しました

昨日が卒業式で、今日は卒業パーティーでした。

いやぁ、なんだかんだで4年間なんてあっという間でしたね。

友達と遊んで、勉強して、ゲーム作って、絵を描いて。
やり残したことはちょこっとあるけど、それでも自分的にはよくやったほうかな。

思えば1年生と2年生のときはずっと遊んでましたね。その分先輩や後輩には迷惑をかけてしまったかな。
その分、3年生になってからは先輩らしくプログラミング教えたり頑張ってみたり。

4年生になってからは研究でサークルはほとんどいけなかったなぁ。

卒業研究では、就活で相方に迷惑をかけ、先輩や先生にも多大な迷惑をかけてしまったりも。
僕が先輩や先生だったら絶対に見放しているだろうに・・・本当に感謝しきれないです。

大学に入ってから出来た友達、先輩、後輩、先生、本当にありがとうございました。
これからも社会人として、僕は僕らしく頑張っていきます。
category
日記

霊夢描いてます(線画できました)



昨日描いてた霊夢の線画が完成しました。指とか細部が修正されてます。

今回描いてて、ペン入れ用に使ってる鉛筆ツールの手振れ補正を5から10に変更してみました。

途中で変更したからちょっと線画がおかしい・・・かも?



次はガンガン塗っていくですよ
category
イラスト

霊夢描いてます(ペン入れ前)



霊夢!脇巫女!

決して「アイーン」をやってるわけじゃないのよ。

髪の毛を描いてて気づいたのですが、S字カーブになるように描くと、髪の毛がきれいに
なびいているように見えますね。今度から気をつけよう。

萌えキャラを描くための本にも描いてあったんですが、萌えポーズというのは
からだをくねらせて、ひねらせて、体がS字になると萌えるのだとか。

なるほど!と思いましたね。確かにいろんな絵を見てると体の線がS字になってる。

やっぱり紙に描くのと、PCで描くのは全然違いますね!
今度からはちょくちょくPCで練習描きしていこうかな~~~なんて。
category
イラスト

オリキャラの妄想とか落書きとか

今日はオリキャラについていろいろ妄想を。(*´ω`)。。。(

フレアがスフィアを大好きという設定で、その理由は昔フレアの力が暴走したときに、
スフィアが体を張って止めてくれた(ぎゅっと抱きしめて)ことから、スフィアを大好きになるとか。
(大好きといっても、すごく懐いているとかそういう意味ですよ)

スフィアが一番年長という設定ですが、それは世界が最初水しかなくて、次に光が差し、大地が出来て・・・みたいな。
また、彼女が大人びているので、年齢よりも年上に見られて、歳を気にしているみたいな。

ミリィは風を操って空を自由に飛べるとか。風に乗って空を飛んでいて、油断して木に突っ込んだりとか。

アリスが持っている本は、魔道書なのだが、使える魔法は茶色すなわち大地系の魔法だけだったり。
本に百科事典のような情報も入っているとか。勉強熱心えらいえらい。
あと、ヲタク的な妄想をしたりもするとか。

フローラ(巫女服はやめて、可愛いコート姿にします)は、年齢はスフィアの次に年長なのだが、
昼寝とかコタツが大好きとか、お年寄りっぽい感じの一面も。
白ということで、光つまり天気を操れる力と思ってたけど、雪も操れるみたいなのもいいかも。

ククリは、勝ち気な性格なのだが、ひょんなことで驚いたり、怖いのが苦手だったり。
(でもみんなの前だと見栄を張って強がる)
実は、泣き虫だったり。

あとは、オリキャラ全員に苗字をつけてもいいかななんて。漢字で。

フローラの新しいコスチュームも一度ちゃんとデザインしないと。というか全キャラしっかりデザインしなおさないといけないかなぁ。アリスなんかももっと可愛らしくしたいし。


・・・という妄想だったとさ!(*´ω`*)


category
イラスト

2年前ぐらいのリクに答えて


約2年前にぷれとからもらったリクエストに答えて、
はっぴぃセブンより、ビシャモンです。

はっぴぃセブンはラブコメで、ギャップ萌えの僕にはたまらんお話で(ry
知らない人は小説を読んでみるといいです。コミックも出てるし、アニメ化もしてるし。

いつもは泣き虫のたもんちゃんが転身すると勇敢な戦士になるっていうのはもうたまらんです。

通常のたもんちゃんも描きました↓
IMG_0001_20110316005827.jpg

手が小さかったよぉ
category
イラスト

診断メーカーで出たのを描いてみた

今日やった診断メーカー↓
http://shindanmaker.com/5105

結果↓
NANOを二次元女体化!『服はセーラー制服+スパッツで、猫目で銀髪のセミロングで大きなリボンでハイテンションな感じ』のようだ

描いてみた↓



反省点
・胸の描き方(指摘された)
・足の絵が北
・ふともものあたりのなんだかなぁ

なかなか難しいですね~
category
イラスト

絵を描きました



少しでも被災者の方々の力になりたくて、絵を描きました。

一人でも多くの人が助かりますように。と思いをこめました。

キャラクターは東方projectより、因幡てゐ。 彼女の能力は・・・




最近の練習の成果か、絵が安定してきたような気がします。

もっと上手くなっていきたいです。
category
イラスト

生存報告を兼ねて、いつもの記事を

東北地方のほうでは大地震で被災している方々がたくさんいると思いますが、
僕に出来るのは、いつも通りの生活を続けることと、節電することぐらいです。

ですので、いつも通りの記事を書きます。

まだ救助されていない方々が、一人でも多く救助されることを願っています。

category
イラスト

手書き4コマみたいなもの


ま、素人が描く4コマなんてこんな程度ですわ(;^ω^)

フレアちゃんの服装ですが、東北旅行の最中にデザインしなおして、今の形になりました。

前は腰ぐらいまでしかなかったジャケットを股下ぐらいまで長くし、帯で結ぶように。

また、スカートをやめて、スパッツにしました。

とりあえず、4コマ漫画形式でオリキャラ6人分描こうかななんて考えてたりします。

出来はきっと悪いと思いますけどね
category
イラスト

旅行から帰ってきてました

東北地方~北海道旅行から帰ってきてました!
3月8日の朝に夜行バスで名古屋まで帰ってきたのですよー

東京からJRのチケットでローカルを乗り継いで北海道を目指しました。

その日その日の宿は当日予約で安くできましたし!

会津若松、花巻、遠野、八戸、函館と、いろいろな場所に行ってきました。
各地のおいしいものを食べ、温泉に入って、満足できる旅でした。

さて、これからはまたオタク生活に戻るのだ!


東北のほうのJRって1時間に1本しかないんだね・・・
category
日記
