Entry Navigation


category
スポンサー広告

これからものんびりまったりマイペースで


というわけで落書き。

液タブを使うのも久しぶり。ひさびさに書いてみたけどなんか変。

就活とかいろいろあって地味に忙しいけど、僕なりにマイペースでこれからも

ブログもイラストも趣味も続けていこうと思います。

そう、遊ぶのだって全力なのだ!

(もちろん勉強とかも全力ですよ・・・?)

今日のイラスト
自作PCのほうにもお絵かき用のツールやらなにやら入れました。
これでもっといい絵が描ける・・・?

以下、コメ返信

>>うぃんど
自作PC組み立てはほんとに面白いよ!スケールの大きいプラモデル作ってるみたいだし。
自由にカスタマイズできるし。(パーツとか)

>>amatlas
PS3のバイオ5もたぶん一緒ですかね。
マウス+キーボードでプレイできるかどうかの違いかな・・・?
ある程度慣れてきてますが、たまに死にますw
category
イラスト

自作PCを作りました


くわしくはこちらから。
http://angelicfickle.web.fc2.com/
右のメニューより、other - 自作PC作成記 で見ることができます。

初めてPCパーツを買い、初めて組み立てました。

組み立てはひたすら説明書、解説書とのにらめっこ。配線とか間違えると壊れますし(;´∀`)

最初は、配線が全く分かりませんでした。どこにつなげたらいいのやら。

それでも休憩を挟んで5時間ぐらいで組み立ては完成しました。

OSも Windows 7 Professional インストールし、この記事は自作PCから書いています。

これでバイオ5ができる!

これからじわじわと攻略していくつもりです。

今日のバイオ5
意気込んでやってみたのはいいものの、すぐに死にました。
村人こえーよ・・・(´;ω;`)
category
日記

ようやく完成。ナノナノ


ナノナノ可愛いーーーーー(*´ω`)

今回もアニメ塗りっぽい感じに仕上げました。

さらに、今回はローアングルに挑戦!(線画の時点で分かる)

下から見上げたアングルは難しいです。体のバランスとか。影とか。

まぁ、影の付け方がちょっと下手で、ローアングルなのかそうでないの
かわからない感じになってますねw

ついでにプロフィール画像もこの画像を元にgifを作成しました。

今回は眼を閉じたバージョンのレイヤーを上に重ね、透明度を変えたものをアニメーションに
してます。

このほうが断然楽だったし!!

これからもルーンエンジェル隊の中でナノナノひいきが続きます・・・

今日の自作PC
PC版バイオ5を買ったのでやったるぜ!と思ったらPCのスペック不足。
自作PCを作ることに。前々から作りたかったし。
category
イラスト

まずはベタ塗りから


この前のナノナノの線画をベタ塗りしました。

ここまではいつも全く同じ工程なので、もはや作業のようなものですね。

ただ、ベースになる色でベタ塗りするので、ある程度調整する必要がありますけどね。

この次の影付けでどれだけ頑張るかですかね。

今日の自作PC
PC版バイオ5を買ったのですが、僕の持ってるPCではスペック不足らしい。
もう自作PCを作るしかないじゃないかー
category
イラスト

ナノナノ線画


そろそろナノナノが恋しくなってきたのでナノナノ描いてます。

とりあえず線画です。ゆっくりと完成させていくつもりです。

ナノナノは俺の嫁!

春休みに入って、就活しながらのんびりやってます。

ちょっと更新頻度が悪いのは勘弁してくださいw

今日のナノナノ
久々にナノナノを描いている。またアニメにしてプロフィール画像と交換しようかな。


以下、コメ返信
>>amatlas
咲夜さんは地味に難しいです。主にメイド服が。
メイドはナイフとかチェーンソーとか、戦えるメイドは当たり前なのかなぁ
category
イラスト

模写で練習


また例によって、画像コレクションの中からランダムに1枚を選んで模写しました。

東方より咲夜さんですね。

sukima001248_convert_20100213002723.jpg
これが元の画像

模写といいながら、雑な部分があるのは・・・仕様ですっ!

定期的に描かないと下手になるなぁw

・・・最近更新頻度が遅くなってる(;´Д`)
がんばらなければ。

今日の東方
咲夜さんは投げナイフで戦いますが、ナイフが無くなったらどうなるんだろう。

以下、コメ返信

>>Windo
線画だから、塗る前はほんとに寂しいんだよねw
塗りのほうの練習ももっとやろうw
category
イラスト

でじこ誕生日おめでと! (遅っ



まだ2日しか過ぎてないからいいのだ!?

というわけでこの前の線画に色付け。

アニメ塗り面白いです。影付けがちょっと大変ですがw

レイヤーは、

↓落ち影、しわレイヤー (乗算)
↓光による影レイヤー (乗算)
・ベース色ベタ塗りレイヤー (通常)

このように重ねています。

ベース塗りベタ塗りレイヤーは、その名の通りベタ塗りするだけのレイヤーです。

光による影レイヤーは、おそらく影になるであろうという部分をざっくり塗り、ガシガシぼかしまくる。
ぼんやりした影にすることで、多少の立体感がでます。

落ち影、しわレイヤーは、その物体より上に位置する物体によってできる影、服のしわを、ぼかさないで
描くというものです。

まあいろいろ試している途中ですけどねー(;^ω^)

card8693348_0.png
そしてまたカード化。
高コストに割には・・・って感じかw
なかなかいい感じのカードができないなぁ(´・ω・`)

今日の就活
本気で就活しているのかと言われると、自信がない・・・

以下、コメ返信

>>sinpret
旧のほうのでじこはあまり記憶にないっていう・・・w
でじこ完成したのだ!
category
イラスト

またもや誕生日をスルーしそうに


2月8日はでじこの誕生日のようです。

ということで、でじこの線画です。

だって、さっきsinpretから今日でじこの誕生日だって聞いたんだしw

この前のルカもそうだったように、どうも好きなキャラの誕生日を忘れがちです。

なんとかならないものか・・・

また後日イラストを仕上げようと思います。

今日のでじこ
でじこは新しいほうのでじこのほうが好きかなぁ。
フリル増量してるしw


以下、コメ返信

>>Windo
なるほど。面接練習か!やったほうがいいよね・・・w
自己紹介の内容も考えておかないと・・・!
category
イラスト

会社の面接が難関だよね・・・やっぱり



ってなりそうで怖いですw

緊張しいの僕は、人前で上手く喋れるわけもないので、面接前には

自己紹介とか、聞かれそうなことを前もって考えて、ある程度練習しとかないと

本番で大失敗しそうなので、心配です。


でも、なにやったらいいのやら・・・

とりあえず自己紹介の文でも考えてみるかなw


今日の企業説明会
僕の周りのみんなは2月は企業の説明会を入れまくってて、すごいと思う。
僕はまだ2月は2社の説明会しかないのに・・・


以下、コメ返信

>>amatlas
アニメ塗りは、影とそれ以外の境界がはっきりしているので、
結構難しいのです。
僕のデッサン人形は、密林で買いました。

>>sinpret
線画をきっちり残す派だから、逆に水彩塗りとか、厚塗りには向いてないんだよねw
足とな!これはお目が高い!
デッサン人形を見ながらだと足とか描きやすくていいのである。
category
日記

ちょい遅れたけどルカ誕生日おめでとー


先日誕生日を迎えたルカ様です。くっ・・・可愛いなルカ。
(自分のイラストを見て言ってるわけではありません)

今回は見て分かるように、アニメ調を強めに塗ってみました。
髪の毛を見てもらうと一目瞭然ですが、たまにはいいかなって思って、こういう塗り方に挑戦。

結構いい感じかな?w

あいかわらず背景は超適当。もっとキャラを大きめに描いて、ごまかすようにしたほうがいいかも。


DSCF0017_convert_20100201002314.jpg
今回のルカを描くために使ったデッサン人形

デッサン人形結構役に立ちます。頭で瞬間的にひらめいたポーズを、ラフを描き終えるまで
細部にわたって覚えておくのは大変なので、ひらめいたポーズをデッサン人形にさせて、
それを見て描いてます。

のっぺらぼうなのがちょっと怖かったり。

card8505332_0.png
そしてカード化。

ぱっと見、ステータスがショボーンな感じですが、
今までにない、補助(防壁)があるではないか!

これは防御力を上げる技です。これを主力カードに使うことができれば・・・!?

今日のイラスト
やっぱり絵を描くのって楽しいです。これからもいろんな絵を描いていきたい。
category
イラスト
