Entry Navigation


category
スポンサー広告

練習、模写もしゃ

rennshuu2_convert_20091229223437.jpg
_20081221024_convert_20091229223813.jpg

2009621400027_convert_20091229222436.jpg

ちなみに、両方とも30分程度で模写したやつです。

いやぁ、似てないですねw やっぱり目とか書き方を似せないとダメかなぁ。

この画像はその辺で拾ってきたものの中から、友達にランダムに選んでもらったのを模写しました。

模写やってみてわかったことは、顔が大きくなりがちだということです(主に横に)
最初のアタリの時点でもっとしっかり構造を決めておかないと酷いことになりますねw

今日の飲み会
今日はサークルの飲み会がありました。飲んできました。
category
日記

最近画力が落ちてきたので持ち直さないと・・・

練習ノートより

img008_convert_20091228232116.jpg

クリスマスのイラストを描いたときに感づいていたんですが、やっぱり画力落ちてきてますね。
というわけで今日はひさびさにちゃんと練習。

ノートに書くと、後からやっぱり頭の位置がおかしいと気づいてもやり直しがめんどくさくてそのまま
になってます。

1枚目の左のキャラの頭と首の位置関係とかね・・・ハハハ。

2枚目は化物語のキャラです。まよいちゃんとなでこちゃんとひたぎさんです。

以前からコツコツと画像を収集しておいた甲斐がありました。その時にとっておいた化物語の画像を
練習に使いました。(もともと資料にするために画像集めたんだけどね)

ノートに練習してるんだけど、やっぱりSaiでペンタブ使って描いたほうがいいのかなぁ。
修正とかできるし。
色塗りの練習もできるし。
奇跡的にいいのができたらピクシブでカードにできそうだし。

描いていて思ったんですが、やっぱりこういうときは初心に帰ることが重要ですね。
女の子キャラのデッサンの本を見直してみたら、忘れていたことがたくさんありました。

初心忘れるべからず。ほんとにその通りでした。

今日のキリ番
もうすぐキリ番の5000ですね!ありがとうございます。
どうやら年越しとタイミングがかぶりそうだ。年賀状イラストがキリ番イラストと兼用になる予感。


以下、コメ返信

>>sinpret
サンタの意見ありがとう!自分でもうすうす感じてたころをズバリ付いてくる!
さすがsinpretだ!
やっぱり色塗りで印象がらりと変わるね!もっと練習せねば!
category
イラスト

メリークリスマス!


クリスマス記念イラストです。オリキャラのスフィアを描きました。背景はCGのフリー素材を利用。
いい感じに仕上がった気がしますが、細部をもうちょっと詰めれたかな・・・。

なんだか、ノートに描くのと、液タブで描くのとでは、画風が変わるような・・・?
とりあえず画風を安定させたい今日この頃。


去年のイラストと比較↓
スフィアでクリスマス

うーん?あまり変わってないような?自分ではよくわかんない(´・ω・`)
むしろ劣化してる気がするのは気のせいかな・・・


そして恒例カード化↓
card7804863_0.png
優秀な回復役として活躍しそうです!
回避能力に、リジェネとケアルの技!防御力もまずまず!回復役が欲しかったので、
ちょうどいい感じになりそうです。

あと、ほかの人と戦ってて分かったんですが、やっぱりコンセプトをもってデッキを作らないと
ダメですね。一人を集中的に強化して戦うとか・・・。

そもそも、どんな色を使えばどのような能力を持つのかが分からないので、どこかに情報ないかなぁ・・・


ルカ、スフィア、アミュレットハート
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=7687883-7804863-4449593

オリキャラデッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=7804863-5513048-4921170


今日のクリスマス
今年も彼女とかいないので寂しくクルシミマス
category
イラスト

なかなか上手く描けない


クリスマスのイラストを練習したのをうp。

サンタのコスプレをしたオリキャラのスフィアです。去年と同じコンセプトで描くことで、
1年間の上達の具合が感じれるかも。

というわけで、24の夜ぐらいにイラストを完成してうpする予定です。特にクリスマスに予定なんて
ないしー・・・(´;ω;`)ブワッ

本当は、最近気に入っているさよなら絶望先生の、主要メンバーでクリスマスのイラストにする予定でしたが、
メンバーが10人と、すごくめんどくさかったので、中止に。

まだキャラ一人だけでもつらいと言うのに・・・


今日の防寒
家の中では暖房はつけずにはんてんを着ています。綿入りのやつです。
暖かくて気持ちいいです。
category
イラスト

デスクトップカスタマイズしてみた


これが今のデスクトップ(XP、ノートPC)です。
コンセプト:痛カッコイイ(゚∀゚)――!!

なんで変えたのかと言われると、凶悪なレポート魔神「混敗羅」というボスの出現により、
現実逃避のためです。(´;ω;`)

前々からXPのタスクバーとかウィンドウのデザインにも飽きてきていたので、これきっかけでやっちまおう
ということです。

使用したのは、「窓の手」「object dock」「rainmeter」です。これらをちょっぴり紹介。

窓の手:アイコンとかいろいろいじるフリーソフト。今回は、デスクトップの「ゴミ箱」を移動させるのに
使いました。

object dock:どうやら結構有名なランチャーのフリーソフト。上の画像で、一番上にあるアイコンの集まりが
ランチャーです。タスクバーと同じような機能があります。

rainmeter:PCの状態を表示する(?)フリーソフト。上の画像では、右上のチルノ、右下のみく、左下の長門の
やつです。これらはスキンを当ててますが、スキン無しだとCPUの状況などが数値によって表示されます。
スキンなくても十分かっこいいです。

google検索で、デスクトップ カスタマイズ ランチャー スキン などで調べてみるといいかも。

それと、すごく参考になったニコニコ動画

パート4まであります。

ちなみに、
メリット:かっこいい!萌える!
デメリット:PCが若干重くなる(´・ω・`)

みなさんも模様替え気分でやってみたらいかがでしょうか!?

今日の猫in箱
DVC00003_convert_20091219221712.jpg
可愛いぜ

以下、コメ返信

>>sinpret
結局Photoshop使わなかったっていう・・・
まあPhotoshopなくてもいけるってことが分かったぜ!
ルカ強かったか~wでも、野良PCバトラーはもっと強いんだぜ・・・
category
日記

ようやく巡音ルカ完成しました


この前からじわじわ完成させたものがようやく完成。

今回はフリーの素材を背景に利用してみた。苦し紛れに手書きで誤魔化すよりははるかにマシになった。

逆光の調整とか難しいですね。ピアノをもっと光らせたかったけど上手くいかなかったw

背景は、それっぽいのの色彩を変えたりコントラスト変えたりして、こうなりました。

「どうしてこうなった(>'A`)>」っていう意見があったら是非くださいw 参考にします。

ついでにカードにしてみました。
card7687883_0.png
結構いい感じですね。霊夢の時もそうだったけど、赤系の色をたくさん使うとすばやさが低くなるようだ。

あれ、霊夢のほうが強い・・orz



あたらしくデッキも構築(ごちゃまぜ)
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=7687883-4921170-5629781


話は変わって・・・

大学の授業でものすごく難易度が高いレポート課題が出た。これはやばい。

なのでとりあえず現実逃避として、デスクトップをカスタマイズしています。
現在いい感じに仕上がってきているので、今週末にでもUpしてみようかな。


以下、コメ返信

>>うぃんど
始めは暗色で光をつけようとしたんだ・・・でも、なんか知らんがこうなってしまったw
素材使ってみたよ!探すのが大変だけど、いい素材がたくさんあったぜ!
category
イラスト

影+光つけできた


この前のベタ塗りルカさまに影と光をつけました。

イラストの手前に光源があるので、逆光の関係でこんな感じになってます。

あとは、ピアノと背景だ。背景は、電子の世界みたいな、マトリックスの世界みたいな空間を
予定しています。

いろいろやってみて思ったけど、やっぱり今回も表情が硬い。もういっそのことこういう画風だと
言い張るのもアリかと思ったけど、それだとやっぱりなんか負けた気がするので、練習しよう。

負けず嫌いな性格を逆手に取る作戦さっ!?

今日のホットカーペット
僕の部屋(っていうか陣地?)に、ホットカーペットが敷いてあります。スイッチを入れると
ぽかぽかです。猫と一緒にゴロゴロしてます。
ちなみにこのカーペット、赤い。これはまさかレッドカーペッt(ry
category
イラスト

とりあえずベタ塗り


先日描いた線画に色をつけました。まだベタ塗り段階ですけど。

液晶ペンタブレットの輝度のせいなのか、液タブで描いているときは感じませんでしたが、

ちょっと色が暗めですね。直さないと。(´・ω・`)

とりあえずピアノの部分は消して、キャラの着色が終わった後に書き、その後背景とか
いろいろ調整しようと思っています。

今までほとんどSaiのみ使ってきましたが、今回、背景や効果などはPhotoshopを使ってみようと
思います。

そもそも今までなぜPhotoshopを使わなかったかと言うと、機能が多すぎて、使いこなせなかったからですw

でも次の土日あたりでPhotoshopを使用しての加工を練習しようと思います。

今日のproject DIVA
結構前に買った 初音ミク project DIVA を最近またハマり出しています。
今日やっと初音ミクの水着モジュールが出ました。うん。可愛い。

以下、コメ返信

>>sinpret
確かにペンタブで描くかノートに鉛筆で描くかは好みが分かれそう。
ノートもいいのだけれど、俺の場合ペンタブを使ってPCで描いたほうが綺麗に仕上がるのがいいのだ。
category
イラスト

久しぶりにタブレット使って描いてみた。巡音ルカ


久しぶりに液タブを使いました。最近はノートにシャープペンシルばっかりだったし。

やっぱり、PCでSAIを使って描くほうがかなり楽ですね!変形とか、やり直しとか。

レイヤー分けができるものツールの強み。

色はまたそのうち塗ることにします。

で、絵を描くときに最近便利だと感じるのが、イーゼルです。イーゼルとは、よく美術とかでキャンパスを
立てるあの木のやつです。

イーゼルと言っても、僕が使ってるイーゼルは100均で買った、机の上に置けるぐらいのミニイーゼルです。

僕はこれに小説を立てて挿絵を見れるようにしたり、練習ノートを立ててみたりしています。

今までは立てかけるのに苦労したり、机の横に置いたりして、不便だったんですけど、このミニイーゼルが
あればかなり作業しやすくなります。


↓こんな感じのやつです。もっとも僕のは100円ですが
白木ミニイーゼル (無塗装) 【ME-100】 [えいむ AIM 黒板 スタンド イーゼル ディスプレイ]白木ミニイーゼル (無塗装) 【ME-100】 [えいむ AIM 黒板 スタンド イーゼル ディスプレイ]
()
素敵なメニュー屋

商品詳細を見る


今日のイラスト
液タブを使ったほうが、細かい箇所の修正がしやすく、やっぱりノートで描いたよりもはるかに上手にかけますね


以下、コメ返信

>>うぃんど
忙しいときは、やるべきことをちゃっちゃと終わらせて、時間を見つけてやりたいことを
やればいいのだよー
カニうまいよカニ。
category
イラスト

ゆる~く更新


最近まともに絵を描いてないです。今週末にでも・・・!!

というわけで、ブログの更新がピタッととまってしまうのもアレなので、練習ノートを公開し
まくってます。

今回決まったこと(?)は、オリキャラの衣装です。前々からスフィアちゃんの服がイマイチだったので、

キャラのイメージカラーは青 → セーラー服とか? → 制服みたいなのもいいかも

→ そういえばメイド服可愛い → 青い(紺)メイド服

ということに。(^ω^)

結局そんなこんなで悶々としながら大学生活を送っています。


今日のなべ
寒い冬はなべを食べて温まるのが一番です。野菜も健康にいいし。
今日はカニなべでした。カニの出汁(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
category
イラスト
