Entry Navigation


category
スポンサー広告

練習練習。


描ける表情のバリエーションが少ないことに目を背けつつ、とりあえずいろいろ練習。

前の記事で言わなかった気がしますが、オリキャラはRPGの世界でも生きられるように(?)

それぞれ武器やら魔法やら使えるという設定です。都合のいい設定です。

もっとイラスト描かなければ・・・

今日の努力
友達の間で僕はどうやら努力家のようだ。たしかに好きなことはとことんやるけど、
そうでもないことはさっぱりなんだぜ・・・。
category
イラスト

練習なのだ


練習はなるべく欠かしたくないのですが、やっぱりやりたいことがあるとサボリがち。

今日、(っていっても、もう日付変わってるし・・・
HALのプログラムコンテストの問題が発表されました。

プログラムコンテストとは、問題が出されて、その回答をプログラムとして提出し、
スコアを競うというものです。

参加者がすでにものすごいスコアをたたき出していますが、負けられません。

身近にライバルがいるので、少なくとも彼らに負けないぐらいいいプログラムを書いて
やるんだからっ!!

今日のプログラム
ぱぱっと書いたプログラムが5位に入ってた。
今はもうランニング圏外だけどねw

以下、コメ返信

>>sinpret
マティアかわいいよね。
BUNBUNさんの画集かぁ。今度探してみようかなぁ
category
イラスト

リクエストに答えてマティア。線画だけど


sinpretのリクエストに答えて、マティアを描いてみました。

ひさしぶりに液タブを使ったので、感覚を取り戻しきれてない感じがします。

ちなみにこれは、ポリ黒2巻の挿絵を見て描いたので、2巻を持っている方は
見てみるといいかも。

やっぱり画風が違うと雰囲気変わって見えますね。それが個性のいいところですけど(笑)

やっぱり絵を描いているときが楽しい!特にキャラを描いているときが!

これからもがんばるぞ~

今日の棒人間
アクションゲーム用に棒人間を書きまくっています。大変です。

以下、コメ返信
>>sinpret
ポリ黒シリーズはぜひ読んでみるべきだよ!
っていうかポリフォニカシリーズ全部!今ならまだ間に合うさ( ´∀`)
category
イラスト

最近読んでるラノベ。ポリ黒

神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック (GA文庫)
(2006/06/14)
大迫 純一

商品詳細を見る
神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック (GA文庫)
(2006/08/10)
大迫 純一

商品詳細を見る

最近読んでるシリーズは、神曲奏界ポリフォニカ・ブラックシリーズです。
今2巻まで読みました。

ポリフォニカ・クリムゾンシリーズは発売されている分はすべて読み、次に
ブラックシリーズに手を出している状況です。

で、感想が、マティア可愛い!(´∀`)です。
もちろんそれだけじゃないですけどねw

ブラックシリーズは、警察のお話なので、事件が起こって解決するという、推理もの(?)
です。

ポリフォニカシリーズは、それぞれのシリーズで主人公は異なりますが、世界観は同じです。
そこが面白いところです。

先にクリムゾンシリーズを読んでいるので、ブラックシリーズの物語中のところどころで
クリムゾンシリーズに出てきたキャラクターが出てきたり、名前が出てきたりします。

こんなところで繋がっていたのか!!っていう発見があるのが楽しいです。

すでにたくさんの巻が発売されていますが、みなさんも一度読んでみたらいかがでしょうか?

今日のTCP
授業のレポートで、サーバとクライアントの間で石取りゲームをするプログラミングをしていますが、
後一歩のところで詰まっています。だれか助けて。

以下、コメ返信

>>テル196%
4コマを描き終わって、改めて見直してみたら立ち位置が間違っているという・・・w
いっそ、気づかなければよかったかもw

>>うぃんど
な、なるほど。コマ割やアングルも大変重要だということがわかったよ!
よし、がんばって漫画家に・・・はならないけどね。
category
日記

たまにはこういうのも描きたくなる


4コマ漫画「おり☆きゃら」を描いてみました。

って言っても、思いっきりらき☆すたのパクリですけど。
かがみ先生(m´・ω・`)m ゴメン…

3コマ目のフレアとアリスの立ち位置が逆ですが、スルーの方向でお願いしますw

たまにはこういうギャグ系(?)の絵も描きたくなるのです。

僕の中でこの娘達の立ち位置はこんな感じです(笑)
ミリィは出てませんが。

またいつか、気が向いたらこういうのも描いてみようかな・・・とか、いろいろ妄想しながら
生活しています( ´∀`)

今日のレポート
今日課題として出されたレポートを速攻で仕上げて提出してやりましたよ!!
↑謎のアピール

以下、コメ返信
>>テル196%
使ったツールは前の記事に追記として書いておいたよ~。
参考程度にしてくれるといいかなぁ

>>sinpret
俺もオブジェクト指向を完全に理解したわけじゃないけどねw
でも実践しながら勉強していくつもりよ~。

>>doc
おお、タクティクスゲーム!いいなぁ。俺もスパロボみたいなのを作るっていう案もあったけどねw
そいつぁ、気のせいではなく、隠れた本心なのだよ~。
category
イラスト

最近更新が滞りがちです・・・orz

最近更新が滞ってます。イラスト描く時間をほとんどプログラミングに
使っているので。


今ゲーム作ってるんですが、現在こんな感じになっちゃってます。

これはプログラムの構造を図にしたものです。

今僕はアクションゲームを作っています。アクションゲームはいろんな情報を扱うので、
どうしても構造が複雑になってしまいます。

まだまだ完成率は10%といったところでしょうか。
なかなか授業のレポートとか、勉強と両立は難しいです。

一段落したら、またイラストの練習を再開していこうかと思っています(`・ω・´)

今日のプログラミング
今日は授業でJavaの復習をした。前にJavaの授業を受けたときよりも理解していた。
勉強の成果だろうか。


/////////////////追記//////////////////
このクラス図を描いているのは、フリーソフトのumlmemoというソフトを使っています。
umlフリーソフトで検索して目に付いたのがこれなので、他にもっといいのがあるかも。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se215535.html

↓もうちょっと大きいクラス図(参考程度に) ※このクラス図もまだ未完成です
category
日記

最近絵を描く時間が少ない

落書き
今日も練習練習。

最近、授業とかのレポート課題に追われたりして、なかなかイラストを描く時間が
ありません(´;ω;`)
で、今日はひさびさにリハビリをかねて練習。やっぱりなんか前と違う。


話が変わりますが、最近風邪気味で困ってます。(もう治りかけですけど
季節の変わり目とかは体調をくずしやすいので注意ですね。

今流行りつつあるインフルエンザではないみたいだったので、よかったよかった。
寝るときは暖かくして寝よう。

最近はまたゲームプログラミングに夢中になりつつあります。
イラスト然り、ゲームプログラム然り、自分で何か作って、それが形になるのが
とても嬉しいことであり、楽しいことです。

こういう趣味を持ってよかったー。と、改めて思う今日この頃( ´∀`)

今日の就活
もうすぐ(かなぁ?)就活が少しづつ始まってきます。
どんな会社に受かるだろう・・・ゲーム会社がいいな。


以下、コメ返信

>>sinpret
PCB面白いよね!自分のイラストが強かったりすると、
がんばった甲斐があったー!っていうのがめちゃ嬉しいよ~
category
イラスト

ピクシブカードバトラー面白いですね!!

PCB
PBC2
PCB3
先ほど、有名な絵師様、きぃら~☆先生の手羽先デッキと戦ってみました!

戦闘はオートバトルで、ドラクエみたいな感じですかね。勝手に戦ってくれます。

自分で描いたイラストがカードになって戦う! もはや夢のようです。感動です。


PixivCardBattlerの簡単な紹介をしておきます。
まず、pixivに登録していて、イラストを投稿してあることが条件です。

1、http://pcb.sipo.jp/
 ここで対戦ができます。説明もあるので、読んでみるといいかも。

2、カード生成で、実際にカード化してみる
 (試しとしてカード化するだけなので、必ずしもやる必要はありません。
   あらかじめ能力をチェックしたりするのに使う程度。
  でも、特殊能力の名前や、カード名を変えたいときは、カスタマイズで、好きにテキストを入力し、
   キャプション用のカスタマイズキャプションで出てくるコードを、投稿したイラストの説明文に貼り付   けるだけでおkです。)

3、デッキ編成で、デッキを組んでみる
 デッキは、コストの合計値が12以下で、カードは4枚以下です。
 コスト3のカード4枚でもいいし、コスト12のカード1枚(そんなのあるのか?)でもいいです。

 カードにしたいイラストのURLをコピペするだけでおkです。

 デッキが完成したら、「バトル用URL」をクリック、出てくるURLをコピーしてテキストファイルなどに
 控えておきます。

4、対戦する
 必要なのは、自分のデッキのURLと、相手のデッキのURLです。それぞれ入力したらバトル開始で す。あとは自分のイラストを信じて見守るのみ!


・・・という感じです。結構簡単なので、いろいろデッキを組んで試してみるといいです。

ちなみに僕のデッキURLを紹介します。どうぞ戦ってみてくださいw

ごちゃまぜデッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=5629781-4725208-6617256-4381764

東方デッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=6617256-6244932-3681041

ナノナノデッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=5629781-3893146-3235105-2475254

オリキャラデッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=3495133-4725208-5086493-5513048

今日のイラスト
これで、イラストを描く意欲が増しましたw
これからもがんばりるぞ!!


以下、コメ返信

>>テル196%
windows7も考えたんだけど、スペックのがちょっと問題があったんだw
このデスクトップPC2年ぐらい前のだし・・・w
category
イラスト

今日はPCのリカバリに費やした

僕はPCを2台もっています。

家にあるデスクトップPC(vista)と、大学の貸与ノートPC(XP)です。

昨日、vistaPCのパスワード設定をしようと思い、パスワード設定してユーザー切り替えを
してみたところ、パスワード設定が失敗していたみたいで、ログオンできない状態に。

googleで調べてみると、vistaはセキュリティ対策に重点をおいていて、XPなどのように
PCの管理者アカウントadministraterが最初はオフになっているようで。

XPはパスワードを忘れてもPCをセーフモードで起動すればなんとかなったらしいのですが、
vistaはダメみたいですね。

で、いろいろ調べてみた結果、パスワード解析のクラッキングCDを作って試してみましたが、
どうやらダメみたい。

結局、PCをリカバリ(初期化)することに・・・。

Cドライブは初期化されてましたが、Dドライブは無事でした。

最近はDドライブにいろいろインストールやらデータ保存をしていたので、そこまでの
痛手はなかったです。

それでも、消えてしまったツールなどをインストールしなおした結果、半日以上がつぶれてしまいました。

それほどたいしたデータが入っているわけでもないし、この失敗は勉強になったと思っています。

さーて、今日やるはずだったプログラムをいつ組もうか・・・

今日のパスワード
今度はちゃんとパスワード設定できましたとさ。めでたしめでたし


以下、コメ返信

>>akishoさん
pixivは結構いいですよ。上手な人の作品をたくさん見ることができますし。
僕は、自分の作品がブクマ登録されたり、評価で高得点を狙うのを
ひっそりと楽しみにしていますw
category
日記
