Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

練習練習。


描ける表情のバリエーションが少ないことに目を背けつつ、とりあえずいろいろ練習。

前の記事で言わなかった気がしますが、オリキャラはRPGの世界でも生きられるように(?)

それぞれ武器やら魔法やら使えるという設定です。都合のいい設定です。

もっとイラスト描かなければ・・・

今日の努力
友達の間で僕はどうやら努力家のようだ。たしかに好きなことはとことんやるけど、
そうでもないことはさっぱりなんだぜ・・・。
スポンサーサイト
category
イラスト

練習なのだ


練習はなるべく欠かしたくないのですが、やっぱりやりたいことがあるとサボリがち。

今日、(っていっても、もう日付変わってるし・・・
HALのプログラムコンテストの問題が発表されました。

プログラムコンテストとは、問題が出されて、その回答をプログラムとして提出し、
スコアを競うというものです。

参加者がすでにものすごいスコアをたたき出していますが、負けられません。

身近にライバルがいるので、少なくとも彼らに負けないぐらいいいプログラムを書いて
やるんだからっ!!

今日のプログラム
ぱぱっと書いたプログラムが5位に入ってた。
今はもうランニング圏外だけどねw

以下、コメ返信

>>sinpret
マティアかわいいよね。
BUNBUNさんの画集かぁ。今度探してみようかなぁ
category
イラスト

リクエストに答えてマティア。線画だけど


sinpretのリクエストに答えて、マティアを描いてみました。

ひさしぶりに液タブを使ったので、感覚を取り戻しきれてない感じがします。

ちなみにこれは、ポリ黒2巻の挿絵を見て描いたので、2巻を持っている方は
見てみるといいかも。

やっぱり画風が違うと雰囲気変わって見えますね。それが個性のいいところですけど(笑)

やっぱり絵を描いているときが楽しい!特にキャラを描いているときが!

これからもがんばるぞ~

今日の棒人間
アクションゲーム用に棒人間を書きまくっています。大変です。

以下、コメ返信
>>sinpret
ポリ黒シリーズはぜひ読んでみるべきだよ!
っていうかポリフォニカシリーズ全部!今ならまだ間に合うさ( ´∀`)
category
イラスト

最近読んでるラノベ。ポリ黒

神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック (GA文庫)
(2006/06/14)
大迫 純一

商品詳細を見る
神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック (GA文庫)
(2006/08/10)
大迫 純一

商品詳細を見る

最近読んでるシリーズは、神曲奏界ポリフォニカ・ブラックシリーズです。
今2巻まで読みました。

ポリフォニカ・クリムゾンシリーズは発売されている分はすべて読み、次に
ブラックシリーズに手を出している状況です。

で、感想が、マティア可愛い!(´∀`)です。
もちろんそれだけじゃないですけどねw

ブラックシリーズは、警察のお話なので、事件が起こって解決するという、推理もの(?)
です。

ポリフォニカシリーズは、それぞれのシリーズで主人公は異なりますが、世界観は同じです。
そこが面白いところです。

先にクリムゾンシリーズを読んでいるので、ブラックシリーズの物語中のところどころで
クリムゾンシリーズに出てきたキャラクターが出てきたり、名前が出てきたりします。

こんなところで繋がっていたのか!!っていう発見があるのが楽しいです。

すでにたくさんの巻が発売されていますが、みなさんも一度読んでみたらいかがでしょうか?

今日のTCP
授業のレポートで、サーバとクライアントの間で石取りゲームをするプログラミングをしていますが、
後一歩のところで詰まっています。だれか助けて。

以下、コメ返信

>>テル196%
4コマを描き終わって、改めて見直してみたら立ち位置が間違っているという・・・w
いっそ、気づかなければよかったかもw

>>うぃんど
な、なるほど。コマ割やアングルも大変重要だということがわかったよ!
よし、がんばって漫画家に・・・はならないけどね。
category
日記

たまにはこういうのも描きたくなる


4コマ漫画「おり☆きゃら」を描いてみました。

って言っても、思いっきりらき☆すたのパクリですけど。
かがみ先生(m´・ω・`)m ゴメン…

3コマ目のフレアとアリスの立ち位置が逆ですが、スルーの方向でお願いしますw

たまにはこういうギャグ系(?)の絵も描きたくなるのです。

僕の中でこの娘達の立ち位置はこんな感じです(笑)
ミリィは出てませんが。

またいつか、気が向いたらこういうのも描いてみようかな・・・とか、いろいろ妄想しながら
生活しています( ´∀`)

今日のレポート
今日課題として出されたレポートを速攻で仕上げて提出してやりましたよ!!
↑謎のアピール

以下、コメ返信
>>テル196%
使ったツールは前の記事に追記として書いておいたよ~。
参考程度にしてくれるといいかなぁ

>>sinpret
俺もオブジェクト指向を完全に理解したわけじゃないけどねw
でも実践しながら勉強していくつもりよ~。

>>doc
おお、タクティクスゲーム!いいなぁ。俺もスパロボみたいなのを作るっていう案もあったけどねw
そいつぁ、気のせいではなく、隠れた本心なのだよ~。
category
イラスト

最近更新が滞りがちです・・・orz

最近更新が滞ってます。イラスト描く時間をほとんどプログラミングに
使っているので。


今ゲーム作ってるんですが、現在こんな感じになっちゃってます。

これはプログラムの構造を図にしたものです。

今僕はアクションゲームを作っています。アクションゲームはいろんな情報を扱うので、
どうしても構造が複雑になってしまいます。

まだまだ完成率は10%といったところでしょうか。
なかなか授業のレポートとか、勉強と両立は難しいです。

一段落したら、またイラストの練習を再開していこうかと思っています(`・ω・´)

今日のプログラミング
今日は授業でJavaの復習をした。前にJavaの授業を受けたときよりも理解していた。
勉強の成果だろうか。


/////////////////追記//////////////////
このクラス図を描いているのは、フリーソフトのumlmemoというソフトを使っています。
umlフリーソフトで検索して目に付いたのがこれなので、他にもっといいのがあるかも。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se215535.html

↓もうちょっと大きいクラス図(参考程度に) ※このクラス図もまだ未完成です
category
日記

最近絵を描く時間が少ない

落書き
今日も練習練習。

最近、授業とかのレポート課題に追われたりして、なかなかイラストを描く時間が
ありません(´;ω;`)
で、今日はひさびさにリハビリをかねて練習。やっぱりなんか前と違う。


話が変わりますが、最近風邪気味で困ってます。(もう治りかけですけど
季節の変わり目とかは体調をくずしやすいので注意ですね。

今流行りつつあるインフルエンザではないみたいだったので、よかったよかった。
寝るときは暖かくして寝よう。

最近はまたゲームプログラミングに夢中になりつつあります。
イラスト然り、ゲームプログラム然り、自分で何か作って、それが形になるのが
とても嬉しいことであり、楽しいことです。

こういう趣味を持ってよかったー。と、改めて思う今日この頃( ´∀`)

今日の就活
もうすぐ(かなぁ?)就活が少しづつ始まってきます。
どんな会社に受かるだろう・・・ゲーム会社がいいな。


以下、コメ返信

>>sinpret
PCB面白いよね!自分のイラストが強かったりすると、
がんばった甲斐があったー!っていうのがめちゃ嬉しいよ~
category
イラスト

ピクシブカードバトラー面白いですね!!

PCB
PBC2
PCB3
先ほど、有名な絵師様、きぃら~☆先生の手羽先デッキと戦ってみました!

戦闘はオートバトルで、ドラクエみたいな感じですかね。勝手に戦ってくれます。

自分で描いたイラストがカードになって戦う! もはや夢のようです。感動です。


PixivCardBattlerの簡単な紹介をしておきます。
まず、pixivに登録していて、イラストを投稿してあることが条件です。

1、http://pcb.sipo.jp/
 ここで対戦ができます。説明もあるので、読んでみるといいかも。

2、カード生成で、実際にカード化してみる
 (試しとしてカード化するだけなので、必ずしもやる必要はありません。
   あらかじめ能力をチェックしたりするのに使う程度。
  でも、特殊能力の名前や、カード名を変えたいときは、カスタマイズで、好きにテキストを入力し、
   キャプション用のカスタマイズキャプションで出てくるコードを、投稿したイラストの説明文に貼り付   けるだけでおkです。)

3、デッキ編成で、デッキを組んでみる
 デッキは、コストの合計値が12以下で、カードは4枚以下です。
 コスト3のカード4枚でもいいし、コスト12のカード1枚(そんなのあるのか?)でもいいです。

 カードにしたいイラストのURLをコピペするだけでおkです。

 デッキが完成したら、「バトル用URL」をクリック、出てくるURLをコピーしてテキストファイルなどに
 控えておきます。

4、対戦する
 必要なのは、自分のデッキのURLと、相手のデッキのURLです。それぞれ入力したらバトル開始で す。あとは自分のイラストを信じて見守るのみ!


・・・という感じです。結構簡単なので、いろいろデッキを組んで試してみるといいです。

ちなみに僕のデッキURLを紹介します。どうぞ戦ってみてくださいw

ごちゃまぜデッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=5629781-4725208-6617256-4381764

東方デッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=6617256-6244932-3681041

ナノナノデッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=5629781-3893146-3235105-2475254

オリキャラデッキ
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=3495133-4725208-5086493-5513048

今日のイラスト
これで、イラストを描く意欲が増しましたw
これからもがんばりるぞ!!


以下、コメ返信

>>テル196%
windows7も考えたんだけど、スペックのがちょっと問題があったんだw
このデスクトップPC2年ぐらい前のだし・・・w
category
イラスト

今日はPCのリカバリに費やした

僕はPCを2台もっています。

家にあるデスクトップPC(vista)と、大学の貸与ノートPC(XP)です。

昨日、vistaPCのパスワード設定をしようと思い、パスワード設定してユーザー切り替えを
してみたところ、パスワード設定が失敗していたみたいで、ログオンできない状態に。

googleで調べてみると、vistaはセキュリティ対策に重点をおいていて、XPなどのように
PCの管理者アカウントadministraterが最初はオフになっているようで。

XPはパスワードを忘れてもPCをセーフモードで起動すればなんとかなったらしいのですが、
vistaはダメみたいですね。

で、いろいろ調べてみた結果、パスワード解析のクラッキングCDを作って試してみましたが、
どうやらダメみたい。

結局、PCをリカバリ(初期化)することに・・・。

Cドライブは初期化されてましたが、Dドライブは無事でした。

最近はDドライブにいろいろインストールやらデータ保存をしていたので、そこまでの
痛手はなかったです。

それでも、消えてしまったツールなどをインストールしなおした結果、半日以上がつぶれてしまいました。

それほどたいしたデータが入っているわけでもないし、この失敗は勉強になったと思っています。

さーて、今日やるはずだったプログラムをいつ組もうか・・・

今日のパスワード
今度はちゃんとパスワード設定できましたとさ。めでたしめでたし


以下、コメ返信

>>akishoさん
pixivは結構いいですよ。上手な人の作品をたくさん見ることができますし。
僕は、自分の作品がブクマ登録されたり、評価で高得点を狙うのを
ひっそりと楽しみにしていますw
category
日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。