Entry Navigation


category
スポンサー広告

現在リハビリ中・・・

練習
練習
テスト中はさすがに絵の練習は控えようということで、約2週間ぶりぐらいに
キャラを描いてます。

やっぱり長い間キャラを描いてないと腕が落ちますね。頭身とかめちゃくちゃです。(;^ω^)
大きかったり小さかったり・・・。

だいたい感覚を取り戻してきたので、そのうちまたイラストをどんどん描いていきます。
夏休み中にどれだけ上手になれるかが勝負です!! (`・ω・´)シャキーン

話は変わって、空をかける少女もやっと見終わりました。

最後の、レオパルドがネルヴァルにソウルシャウツを打つ瞬間の、
ネルヴァルの「えっ・・・(´Д`;)」
っていう顔がすごく面白かったです。可愛かったです。


今日の飲み会
今日の更新がこんなに早い時間なのは、この後に研究室の飲み会があるからです。
そしてその後はカラオケ・・・。
なに歌おうかな~(゜ω゜)

>>WINDOW
萌えの追求とはいったものの、何すればいいのだろう(;´Д`)?
アニメとか見ればいいのかな。

ぜひ研究室に泊まるときは教えてくれー!
みんなで泊まりに行こうぜ!?

>>Akishoさん
わざわざメッセージでコメントありがとうございます!
試験中は些細なことでも気を取られますよね~w



☆連絡☆
当ブログでは、たびたび迷惑コメントが書かれることがあるので、
コメント内に、http:// や、卑猥な言葉を含むコメントをはじいています。

これ以外で何か不具合がありましたら、ご連絡くださいませ~
category
日記

ようやくテスト終了。そして夏休みへ

絵日記
ようやくテスト終了し、念願の夏休みに入りました。
これで封印していたアニメも漫画も小説も解禁。

さて、夏休み中はどんな生活をしようかな~(゜ω゜)

☆夏休みにやりたいこと☆
・見てないアニメ消化
・画力の向上
・オリジナルゲームの製作
・G.A.Ⅱのゲームをクリア(まだやってないw
・プログラミング言語とかの勉強
・ホープページの改築
・萌えの追求(?)
・見てない実況プレイ動画を見る

ぐらいかなぁ~。

とにかく、画力の向上とゲーム製作はがんばらないといけないですね!

今日のテスト
テスト・・・予想してたよりも難しかったやつがあって、それの単位がどうか
心配だ~(´Д⊂グスン

>>テル196%
勉強の時は東方の曲聞いてるのか~!
歌詞があるとそっちに聴き入っちゃって勉強が頭に入らないよねw
category
日記

テストあと5教科もあるんだ・・・

絵日記
サブタイトル:勉強するのが嫌で不貞寝するナノナノ

さて、テスト中ですが勉強ばっかだと煮詰まってしまうので、絵日記でも。

しばらく更新が滞っていたのはテストのせいです。

もうしばらく滞る予定ですがw

テスト勉強とかしてると、いろいろ他ごとをやりたくなります。

僕はPCをつけてメッセしながら勉強しているので、 (←原因その1
ちょっと集中が切れるとすぐにブログとかいろいろチェックしてしまうんですよね。

高校のころやっていた勉強方法で、ネットラジオを聴きながら勉強するっていうのを
やってましたが、あれはたぶん逆効果です。

ラジオ聴きながら勉強すると、どっちも頭に残らない気がします。ラジオなんか、
聞き終わった後に、どんな内容だっけ?とか思ったりします。

勉強するときは、やっぱり音楽ですかね。
本当は歌詞がないBGMのほうがいいのですが、僕は歌詞ありのvocaloidとかの曲を
聴いています。

今日の枕
いつもは↑のようなポーズで寝たりしますが、いかんせん抱き枕を持っていません。
抱き枕が欲しくなった今日この頃(゜ω゜)なのらぁ
category
日記

にっしょく見れたー

にっしょく
今日の11時過ぎごろ、1時間目が早く終わったので、日食を見るために外に。

でも、あいにくの曇り空 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

でも、曇り空だったからこそ、肉眼でも日食を観察することができました。
上の写真は携帯で撮ったので(しかも拡大)、ちょっとわかりづらいですけどね。

月が満ち欠けするのは珍しくないけど、太陽はめずらしいですよね。

空を見ていたら、他にも日食を見ようと、たくさんの人が。

みんな空を見上げていたので、膝カックンしてやりたくなりました。

もちろん、やってませんけどね。( ̄ー ̄)

今日のテスト前
明日からテストだ~~!
どうしよう、勉強したくないぞ!?
category
日記

とあるホワイトボードにて

落書き
いや~。勉強なんてやってられないですよ ヽ(`Д´)ノ

というわけで、とある場所のホワイトボードにミクとナノナノを落書き落書き。

せっかく描いたので、携帯にて撮影。やっぱり画質悪いなぁ。

でも、なんとかレポートはあと1個まで終わらせました!
あとひとつは明日と明後日にやればよし!!

そして木曜日からテストだぁぁぁぁ!? (´;ω;`)ブワッ

でも一日当たりのテストの量が少ないから、何とかなる!
・・・と信じたい。

今日のレポート
あ、今日新しくレポート出たんだった。
ということはレポートあと2個・・・?
(´Д`)ハァ…
category
日記

SAIのテクスチャとか参考サイトとか

SAIにはテクスチャ機能がついていて、ブラシで設定すると、
ブラシで描いた時に模様ができます。

僕はこれをキャラクターの服の柄とか模様にしたり、トーンみたいに
使うこともあります。

というわけで、SAI@wiki にテクスチャがいくつか置いてあるので、
自分で作るのが ('A`)めんどー っていう人(僕も)はここから使わせていただきましょう。

設定方法はこちらに描いてあります↓
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/102.html

テクスチャ置き場↓
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/23.html

これで、服の柄とかどうしよ~。って時に使ってみると、意外にピッタリ合ったりします。
お試しあれ。

もちろん、自分で作ることも可能です。Photoshopなどの効果を利用すると、いい感じのが
作れます。


次に、イラスト参考サイト。
http://iradukai.com/

ここは、SAIに限らず、Photoshopやイラストレーターなどのいろんなツールを使っている
絵師さんの簡単なイラスト講座が載ってます。

ここに載っている、ryoさんのペン入れ用のブラシの設定をそのままパクらせ
参考にさせていただきました。

すごい。どうやったらこんな可愛いイラストが描けるのだろうか・・・。

そして、テスト前しかもレポートたまってるのに僕は何やってんだろう・・・(;・∀・)

今日の寝坊
最近睡眠時間が短かったせいか、今日起きたら昼の12時ちょい前ぐらいでした。
あれ?今日の午前はアニメ見る予定だったのに・・・。


>>sinpret
寝るより落書きしてたほうがいい。これはもう名言だね。
普通に聞いてたほうがもっといいのだけれど・・・。

常識に乏しいのはやっぱりまずいかなぁ。今まで新聞とかロクに読んだことないし。
こんなのが社会に出て行ってもいいのだろうか・・・(;´Д`)
category
日記

ガイダンス中に寝る代わりに落書きを

落書き
サブタイトル:「愛があれば5分で巡音ルカ」
まあちょこっとづつ描いていったから、どれくらい時間がかかったのかはわかりませんけどねw

何も見ずに記憶だけで描いたのでところどころ違うような・・・(´・ω・`)

っていうか、ぶっちゃけ就職ガイダンスの紙に描きましたw
「てめぇ就職する気あんのか!?」
と言われたらおしまいですね。

今日のガイダンスの内容は、筆記試験対策。
どうやらSPIというテストがあり、筆記試験はほとんどこのSPI試験を
行うようです。

具体的には、
・言語問題(国語の問題。ことわざとか敬語とか)
・非言語問題(数学的な問題。中学校や高校で習うような範囲)
・英語問題(簡単な英文の問題)
・常識問題(常識の問題)

これらが、マークシート形式で行われるようです。

僕がやヴぁいのが、常識問題。例題としてあったのが、5つ選択肢があり、
その中から、もっとも古く文化遺産に登録されたものを選ぶものでした。

その辺の知識が皆無なので、ここは完全に勘だよりになりそうw

そんなこんなで、就職するのも大変だなーと思った今日この頃。

今日の心の叫び
テスト終わったら思いっきり遊ぶ&練習するぞーーー!!
くどいけど、その前にレポート課題がぁぁぁぁw
category
日記

課題のこうげき! NANOはこんらんした!

絵日記
わけもわからずじぶんをこうげきした!

今日もまたレポート課題が出ちゃいました。
しかも提出日まであまり日にちがない!やばい。

3年生になるとレポート課題が多くて困ります。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

早いうちに終わらせないとあとがやばいことにぃぃぃぃぃ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず、わからないところは明日にでも教えてもらおう。
PHPの課題もやらないと。データベースの接続・・・なんか上手くいかない・・・(´・ω・`)

今日の初音ミク
今日プレイしてたらメイコとカイトが出ました。でもモジュールチェンジしても声は
初音ミクのままなので、カイトでプレイするとなんか面白いことになります。

>>WINDOW
透明感でてきたのかな~?自分ではよくわからん。
硬い生地ならしわの線は長めにかぁ・・・いろいろ参考になるよ~。
category
日記

オリキャラのフローラ。そして今期見るアニメのことも。

フローラ
はい!おととい描いた線画の色塗りが完了しました。
いやー。巫女装束ってよくわからんねw

一応彼女のイメージカラーは白なので、白メインで塗ってみました。
髪の毛とか難しいです。それに、厚手の生地の服のしわの付け方もよくわかんない。

なんだか背景がキラキラーンって感じになってますが、これはPhotoshopで雲模様のテクスチャ
を作り、SAIでテクスチャペンとして、ササササって軽く塗った結果です。
なんか無駄にキラキラしてます (´∀`)

ちなみに抱いているぬいぐるみですが、顔は猫、耳はクマ(?)という、珍獣となってしまいました。
まあ、「可愛いものが好きだが好みが微妙」という彼女の性格にぴったりということにしておこう。



今日の今期見るアニメ

さて、ここからは今期見るアニメ発表&感想です!

今日の午前中は、一人アニメ選考会(?)をやってました。

で、見事勝ち抜いた(?)作品と、感想を。

・GA 芸術家アートデザインクラス
   ひだまりスケッチみたいな、美術科の女の子たちのアニメ。ほのぼのとした雰囲気の中の、ほのぼのとしたギャグ。そしてけっこう参考になる美術のお話。ピクトグラムっていうのか・・・。

・狼と香辛料Ⅱ
   第1期に続いて、やっぱり来たか第2期。ホロとロレンスのやりとりが面白いです。商人の知恵は素晴らしいなと思いました。ホロがロレンスの膝の上で横になり、見つめるシーン!あれをやられたら僕は・・・!!(強制終了)

・かなめも
   家族を亡くした中学生の女の子が新聞屋で働くことになるお話。新聞屋で住み込みで働いてる女の子たちの個性が豊かすぎです!ヲタクでわっしょいさんの百合注意警報がなかったら危なかったです。(何が

・大正野球娘
   舞台はタイトル通り大正時代。女の子たちが野球をやるお話。主人公の小梅ちゃんのピンクのほっぺは可愛すぎです。小麦ちゃんを思い出しました。二十面相の娘然り、ひと昔前の時代設定が新鮮です。

・懺・さよなら絶望先生
   まさかの第3期。てっきり2期で終わりかと思ってました。相変わらず絶望先生の社会風刺(?)が面白いです。毎回「そうきたか!」と思わされます。ちなみに、第1話にひだまりのゆのらしきキャラが出てきましたが、まりあ†ほりっくの、寮長先生と与奈国さんらしき人物が出ていたのはみんなわかったのかな?

>>WINDOW
結構ダラダラした生活になってるけどねw
やるべきことはやる。それ以外は遊ぶ。これで万事おkなはずw

>>akishoさん
休校にならない学校って結構あるみたいですね。
自由の時間がほしい!忙しいこの世の中、誰もが願うことですよね。

>>しまさん
予定とか決めても、意外と達成できなかったり・・・。
目標を持つことは大切だよ!自分自身を磨くきっかけになるからね。
category
イラスト

とりあえず下書きだけ

フローラ
オリキャラ5人目のフローラです。
彼女はかわいいもの好きだけど、好みが微妙という設定なので、
ちょっと不細工なぬいぐるみを持たせています。

SAIはペン入れレイヤーがあるので、今回ちょっと使ってみました。

特に、無機物(硬いものなど)を描くときに線がガタガタだと変なので、ペン入れ
レイヤーを使うとだいぶマシになるようですね。

明日にでも色塗りをやろうとおもいます。

現在、僕の大学がインフルエンザで休校状態です。なので、この1週間を有効
活用しようと思います。

友達「この1週間なにやってたの?」

僕「ずっと寝るかゲームしてた」

ってことにならないようにしたいですね。

とりあえず、レポート課題を終わらせつつ、イラストの練習をしつつ、アニメとニコニコを消化
するつもりです。

何事も、やれるときにやっておかないと後がヤバイですからね。

今日の便利なもの
友達にデータをくれるように頼んだんですが、やっぱりFTPって便利ですね。
メールで直接送ろうといろいろ面倒だけど、FTPなら一発です。

>>WINDOW
たぶん「初音ミクの消失」のことだね。
あれは途中から連打しまくるので、指が疲れるよ~w
category
イラスト

今日もみっくみくにされました

絵日記
先日買った、初音ミク project DIVAをプレイしています。

みっくみくにされています(いい意味で)(´・ω・`*)

とりあえずNOMALだけ全曲やろうとしているところです。

7割ぐらいの曲は出せたかなぁ。

鏡音レンが使えるようになりました。どうやら、巡音ルカ様も使えるように
なるようですね。

まだまだ攻略度的には全然なので、地道にやっていこうと思います。

今日のように、なるべく絵日記みたいになるように心がけたいと思います。
別に、きぃら~☆さんのマネじゃないんだからね!?

今日のねんどろいど
ゲームについてきた、初音ミクのねんどろいどがめちゃ可愛いです。
もうひとつ持ってる柊つかさのねんどろいどと並べてPCの前に並べてあります。
(´∀`*)


>>WINDOW
またそんな無茶ぶりを・・・(´・ω・)
category
日記

project DIVA 買いました!!

今日発売のPSPゲーム、初音ミク project DIVA を買いました!!

まず、今日の出来事を・・・(;^ω^)

・・・・

今日はサークル活動があるから、帰りが遅くなるなぁ。よし、弟にゲームを
買っといてって頼んでおこう。弟のほうが帰るの早いし。

僕「初音ミクのゲーム買っといてよ」
弟「らじゃー」

・・・

僕「初音ミクのゲーム楽しみだなぁ+(0゚・∀・) + ワクテカ +」

・・・そして夕方・・・

弟からメール「ごめん。売り切れだった」

∑(゜д゜;) なっ・・・

ということで、帰りにゲームショップによることに。
スクールバスから駅に行く途中に1店あるので、そこにいってみる。

店員「売り切れ」

∑(゜д゜;) ガーン

しょうがなく、家に帰る電車を途中下車し、とりあえず開いてた本屋へ。

「まだありますよ。しかも予約特典ついてます」

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


予約してないのに、予約特典のねんどろいどぷち初音ミクゲットォォォ!!!
めちゃラッキーでした。

逆に、うちの近くのゲームショップとかで売れ切れててよかった~w


ということで、プレイしてみることに。
えっと?フリープレイでなにか曲やってみるか・・・

ワールドイズマインが入ってる!? しかも一番簡単なやつで!
とりあえずやってみました。

・・・
ステージで踊るミクが可愛すぎてリズムゲームに集中できません!!!
やヴぁいです。
めちゃめちゃかわいいです。ミクが踊ります。動きます。歌います。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- (特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA) 付き初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- (特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA) 付き
()
Sony PSP

商品詳細を見る


今日の待ちきれない時間
家に帰るまで時間がかなりあるので、電車の中で開けて、説明書を読むことに。
周りの人の目なんて気にならないよ~w
category
日記
