Entry Navigation


category
スポンサー広告

今年もダイエットしよう

落書き
この中に、このイラストのネタがわかる人、見たことがある人、知っている人
がいたら、僕のところに来なさい!(`・ω・´)シャキーン

というわけで、今日はダイエットのお話。

僕はもともと太りやすい体質なので(たぶん)、食べすぎてゴロゴロしてると、
すぐ太ってしまいます。

ここ2年ぐらいは、
夏に少し痩せる → 春秋冬は体重を維持
ということで、1年をかけてじっくり痩せることにしています。

たまに絶食ダイエットとか聞くけど、絶食すると栄養失調で倒れてしまうし、
結局反動で食べまくってまたリバウンドするというオチなので、僕はやりません(;^ω^)

まだ僕は20歳なので、新陳代謝とかは活発なので、僕のダイエット方法は、
「必要以上に食べない」ことですかね。

たとえば、おやつとかを極力食べないようにするとかです。
どうしてもおなかがすいた時は食べてしまいますけどね。

あと、なるべくカロリーを気にすることです。
カロリーが高いのを敬遠すればそれでいいし、だいたい1800~2200kcal以内に
納めれば大丈夫(のはず)です。

今日のダイエット
高校生時代の話ですが、黒酢ダイエットをしてました。黒酢を薄めてコップ1杯を
毎日飲み続けるというやつです。効果があったかは定かではありませんがw


>>はに子さん
ブログ訪問ありがとうございます!
まだいろんな部分が未熟なので、いろいろ研究しながら描いてますw
僕のオリキャラでよかったら、どんどん描いてください!楽しみにしていますね~w
category
日記

ちょい早いけど3000HIT記念

アリス
ちょっとフライングだけど、3000HITありがとうございます。
これからも精進しつつ、がんばっていきます!!(`・ω・´)シャキーン

今回のイラストはオリキャラのアリスです。
いやぁ。メガネっ娘っていいですよね。
まあそれはおいといて。

今回のイラストのポイントは、画質効果と反射光です

画質効果は、服の生地の質感を表現するのにすごく便利です。模様を粗くしたり
細かくしたりできるので、いろんな質感を表現することができます。

反射光は、今回は髪の毛を頑張ってみました。反射光とか、直射光とかいろいろ
考えながら塗り塗りしました。

いろいろ考えながら&試しながら塗るのって楽しいですね!

話が変わって、夏休みですが、僕は今回の夏休みはガッツリ予定を空けておいたので、
いろんなことができそう。
さて、なにやろうか。わくわく。

今日のレポート課題
レポート課題があと一つ残ってるのを楽観視してきましたが、そろそろやばくなってきた感じ。
再来週の金曜日が締め切りだぁ。早いとこやらないと後が詰まってくるとヤバイ。
category
イラスト

まだ下書きだけ

下書き
下書き状態ですが、オリキャラのアリスです。
なんだか、前回のスフィアのイラストと比べ、服装が細かい(?)せいか、
こっちのほうが線画がいい感じ。

スフィアもう一回描き直そうかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

なんか、忍者とかが凧にひっついて空を飛んでるみたいに見えなくもない。
一応ベッドに寝転んでるっていう設定です。

着色はそのうちやろうかなぁ。

線画はだいたい完成してるので、もしよかったら塗ってくれてもいいよ。サイズ小さいけど。


今日は僕の大学で就職ガイダンスがありました・・・が、半分ぐらい寝てしまいました。
目が乾くのが悪い!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

就職活動か・・・めんどくさい。でもやらないと就職できなさそう。がんばるしかないか・・・。

今日はニコニコで見てた実況プレイ動画のキリがついたので、たまってたアニメを見ることに。
結局いろんな種類を8話分ぐらいみたのかなぁ。

でもまだ微妙に追いついてない・・・(´・ω・`)

今日の一人称
今まで自分のことを管理人って言ってきましたが、kannrininnって打つのがめんどくなって
きたし、なんかキャラが違うなって思って、これからは「僕」とかになりそう。
実際今回は「僕」って言ってるし。気づいたかな?
category
イラスト

オリキャラのスフィア

スフィア

オリキャラ二人目のスフィアです。今回も練習ついでに描いてみました。

この娘は服装が全体に青系統の色で統一してあるので、塗るのがわりと
楽でした。反射光の組み合わせとかあまり気にしなくていいし。

今回の練習のテーマは「光」。
見ての通り、光の球からの光をメインにして、影を付けました。

背景が暗いのは、暗闇の中で明かりを照らしているみたいな感じにしたつもりが、
完成したらなんだか全体的に暗いイメージになってしまった気がする。難しい。

毎回描いてて思うのは、管理人はやっぱり、「動き」のあるイラストが苦手かな
ってことです。

自然と静止状態のイラストになりがちだし、動きのあるポーズとか描いてもなんか
イマイチな感じになってしまいます。

まあ、要練習ってことですかね。

練習とか努力は大好きなので、がんばろうと思います。
ただ、時間が無いだけで・・・orz

しばらくはホームページのオリキャラのプロフィール欄に載せるように、
全員のイラストを描くつもりです。

今日のレポート
大学3年生なだけあって、レポート課題とかの量がハンパないです。
やばいです。時間をください。
ヽ(`Д´)ノウワァァァンヽ(`Д´)ノウワァァァンヽ(`Д´)ノウワァァァンヽ(`Д´)ノウワァァァン

>>sinpret
やっぱりグーグル先生はすごいよね。何でも教えてくれるっていう。
俺もpixivの黒歴史イラストを公開してしまっているよw

>>doc
やっぱりみんなグーグル先生に教えてもらってるんだね。
vista・・・もうちょっとなんとかなったはず。
category
イラスト

グーグル先生さすがです

今日、ヤマダ電気でUSB無線LANアダプタを買ってきましたヽ(*´∀`)ノ

これは、USBで無線LANのアクセスポイントを作れるすばらすぃシロモノです。
これで、家からもモンハン2ndG出来るぜーーー!!

相手いないけどね。(´・ω・`)ショボーン

あと、DSのWiFiができるのもいいですね。これでDSの楽しみが増えました。

家のデスクトップPCにつないだんですが、これがまた、vistaなので、設定方法が
わからず、悪戦苦闘していました。

で、すかさずあらわれた正義の味方グーグル先生のアドバイスですっぱり解決
しました。

さすがです。グーグル先生(`・ω・´)

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
不明

商品詳細を見る


今日のイラスト
今イラスト描いてるんだけど、いろいろ忙しくてなかなかはかどりません。
がんばって完成させるつもりではいるんだけどね。

おしらせ
左側のココロたんの下に、pixivのブログパーツをつけてみました。
管理人の過去30作品がランダムに表示されるように設定してみました。
category
日記

可愛いキャラを描くために

毎日鍛練(?)をなるべく怠らないようにしていますが、なかなか上達しません。
上達してるかどうかわかりません。

現在は、何も見ずに妄想 想像力を駆使してキャラクターの練習
をしています。

で、いろいろ試行錯誤しながら描いてみても、上手い人のイラストを見ると
ちょっぴり凹んだり。そんなこんなの繰り返しです。

やっぱり、模写とかしたほうがいいのかなぁとか思いつつ、今日も練習練習。

インターネットとかで、いろいろイラストの描き方のサイトを調べてみて、それらも
参考にしつつ、がんばってます。

話は変わって、現実の話に。
3年生になって、レポート課題の量がハンパないです。今日なんて、3つも一度に
レポート出しに行ったし・・・(´・ω・`)

そして明日もほぼ確実にレポート課題が出る・・・3年生ってやっぱいそがしいなぁ。
バイトも夏休み前ぐらいでやめるつもりだから、それまでの辛抱辛抱。

自由な時間が欲しい~~~ヽ(`Д´)ノウワァァァン
大学生といっても、遊んでいられるのは1,2年生の間だけだった・・・しみじみ。

今日のお知らせ
管理人のホームページのほうもちょくちょく更新してます。
TOPページに更新履歴が載せてあるので多少はわかりやすいかと。
プロフィールのページにオリキャラ娘たちを乗せることに(まだ途中)
ひょっとしたら名前が変わるかも・・・(;´Д`)

>>WINDOW
そんなに進化してるのかなぁ・・・と思ったり。
でも褒めてのはうれしい。もっと褒めて。
面と向って言われると照れちゃうけどね。
category
日記

オリキャラ3人目のミリィを描いてみた

ミリィ

管理人オリキャラ3人目のミリィです。
あれ?設定資料とだいぶちがくね?と気づいた方。その通りでございます。

↓ミリィの設定資料
ミリィ

もともとの設定の衣装が、あまりにもファンタジー♪すぎたので、結局
ワンピース+麦藁帽子の( ゚∀゚)o彡°ようじょ!ようじょ!
になってしまいました。
※ようじょではありません

今回練習したのは、
反射光
乗算ぼかし
画材質感
です。

反射光は、その名の通り、光が反射して照らされた部分を描くものです。
影になっている部分も、反射光を考慮して光を入れる練習をしました。

乗算ぼかしとは、sinpretがやっていた、線画を複製してぼかすという技(勝手に命名)
を影のレイヤーやってみました。肌、服のあたりで使いました。
管理人のイラストは線画が命(?)なので、ぼかしたら変な感じになりそうなので、
影のレイヤーで応用させていただきました。

画材質感とは、saiにある機能で、そのレイヤーの紙質を変えることができます。
たとえば、画用紙の紙質にして、強さと粗さを調節することで、画用紙に描いたかの
ような微妙な模様ができます。
これを、キャンパスの画質にして、麦藁帽子のレイヤーにつかてみました。麦藁帽子の
あの凸凹したような質感が表現されたと思いたい。

この画質質感を応用すれば、漫画みたいなイラストを描くときに、トーンとして利用することも
できそうです。

そんな感じですかね。
いろいろ試しながら、研究しながらイラストを描いていくのって楽しいですね。(゜ω゜)

WINDOWが紹介してた、エニアグラムやってみました。
http://shining.main.jp/eniatest.html

やってみたところ、どうやらdocと一緒の、タイプ5でした。

どうやら管理人の夢のプログラマーはタイプ5の人に適した職業らしい。
(`Д´)ノよっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!

適した職業が営業の人とかだったら、軽く絶望していたところだったかも。
管理人の性格的に、ありえないけれどね。

今日のけいおん!
なんか、けいおん!のキャラで誰が好きか?ということで、各派閥に分かれて、
お互いに牽制し合っているみたい。
喧嘩するぐらいなら、みんなで仲良くけいおん!を楽しもうよ。
ちなみに管理人はムギちゃん派です。

>>Do.Nothing
梓ちゃんもいいよね。なんか猫っぽいところが。
やはりテキストエラーは釣りだったのか!?(゜д゜)

>>sinpret
( ゚∀゚)o彡°ムギちゃん!ムギちゃん!
category
イラスト

今日のお買いものです

今日は家に帰ってから、地元の本屋まで自転車でGOGO~
んで、けいおん!(1)と(2)と、ポリフォニカクリムゾンS(4)を買いました。

まだポリフォニカも読めてないのに、新しいのを買ってしまいました。
今のところ、1週間で1冊ぐらいのペースなので、そのうち追いつくはず。

と思いきや、はっぴぃセブンのFINALシーズンが完結しているのを見つけ、
買おうか迷いました。
でも、とりあえず積んであるポリフォニカを読んでしまってから買おうと思います。

けいおん!の人気はすごいですね。面白いから人気が出るのは必然ですけどね。
ムギちゃん可愛いです。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/02/26)
かきふらい

商品詳細を見る


話が変わって、イラストの話。
ニコニコ動画で、いろんなお絵かき講座を見ていると、管理人のイラストが一味
足りないのは、線画のせいもあるけど、色塗り、特に影付け、光効果の技量不足
だということがようやくわかりました。

今まで影といっても、適当につけてたし、反射光の概念は全く考えてなかったです。
やっぱり、すばらしいイラストはそれ相応の時間と技術がいるってことですね。

ますます、がんばる気力が出てきました(`・ω・´)シャキーン


今日の例のあの店
前にも言ってた、電光掲示板にテキストエラーって出してた店。
今日通った時もテキストエラーだったw
気づいてないのかなぁ・・・まさか・・・わざと・・・?


>>WINDOW
ゲーム会社に入りたいのは子供のころからの夢だったからね。
でも、一般のソフトウェア関係の仕事も興味があるから、そっち方面の
仕事に就きたいなぁ。

>>テル196%
たしかに、ゲーム会社にも、開発とか広報とかいろんな課があるからね。
開発に入りたいけど、もし他の所に入ってしまったら・・・ギャー((((;゚Д゚))))
category
日記

ちょっと薄いけどなのは

練習

鉛筆でうすく描いて、上から重ね書きするからどうしても線の色が
薄くなってしまいますねぇ。

これは授業中に描いてました。なのはは参考資料を見なくてもだいたい描けます。
ノート1ページまるまる使った力作です。

授業聞けというツッコミはおいといて。ヽ(`Д´)ノウワァァァン

今回は「ひねり」の練習をしてみました。
上半身は向かって左向きで、下半身は右向きです。
腰をひねっている状態を描くのはけっこう難しいです。中心線を見失うとエライことに。

明日もなんか中間テストがあるらしい。
少しぐらい勉強しとかないとテストがつらくなる~~~~(´・ω・`)ショボーン

今日から就職ガイダンスなるものが始まりました。
就職活動('A`)マンドクセ

でもやっぱり管理人はゲーム会社に入りたいな~。
ゲーム会社に入った先輩をほんとに尊敬します。

ブロッコリーに入れたらギャラクシーエンジェルとかデジキャラットとかうはうは。
うふふあはは(゜ω゜)なのらぁ

今日の雨
雨はあんまり好きじゃないです。濡れるのが。
濡れないなら別に嫌いじゃないです。むしろ好きかも。濡れるのが大きな減点ですね。
category
イラスト

顔ってやっぱり難しいな

練習
練習ノートです。
オリキャラのスフィア、ミリィ、フレアです。

顔の描き方を練習中なのですが、やっぱり難しいですね。
なかなかコツをつかむのが大変です。

やっぱり上まつ毛、下まつ毛、瞳の順番で描くのが一番目の位置が
いい位置にくるような気がします。

どうしても髪の毛のアタリを描くのを忘れてしまいがちなので、気をつけようかな。

さて、話は変わって・・・
只今、管理人はレポートラッシュに追われています。
といっても、もう完成してるんですが、文章にして印刷するのがめんどいので、
しばらく放置しておこうかと思います(´∀`)

でもさすがに週末にはやろうかな。

今日のポケモン
東方のポケモンやってますが、どれがどのタイプなのかわかりません。
所見でタイプを当てるのは無理です。
ちぇん可愛い。

>>doc
また今度みんなでカラオケいこーぜー。
点数自体はあまり良くないから、あっさり抜かされる予感w

>>ハマイチさん
もちろんJOYですよー。
マニアックな曲を選びすぎると、一緒にいる人たちから浮いてしまう危険性が
あるのでほどほどに・・・w
category
イラスト

授業後のカラオケはいいもんだね

今日の授業は2時間目で終わりなので、午後からカラオケに行きました。

先行して歌ってたsinpretと合流し、さらに一人友達をつれて歌ってきました。

だいたい5時間ぐらい歌いました。

そんでは毎回恒例の、歌った曲紹介~~~

星間飛行《アニメカラオケ》
月聖ノ蒼炎曲
ファンタスティックしましょ♪
宇宙で恋は☆るるんルーン
やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!
FINAL FLIGHT
Apocrypha
phosphorus
EX-GIRL
メルト s
ダブルラリアット
RING×RING×RING
君に、胸キュン。
co・no・mi・chi
はじまりのキラキラボシ
StargazeR
チルノのパーフェクトさんすう教室〈Full.ver〉
Forgotten...
エプロンだけは取らないで!
テ・ト・テ・ト
乙女ハーフトーン

笑顔の理由
ハニカミ・ハンター
ゼロの調律
いままでのあらすじ
Reason《アニメカラオケ》

赤文字は、ギャラクシーエンジェル関連の曲です。

ちなみに、点数は、月聖の蒼炎曲の89.713点がベスト。
次いで、笑顔の理由、君に胸キュン。、phosphorus、ファンタスティックしましょ♪などの88点
です。

90点台の壁は厚いぜ・・・(;´Д`)

ちなみに、ハニカミ・ハンター、テ・ト・テ・ト、はじまりのキラキラボシ、FINALFLIGHT、
乙女ハーフトーンは、
ランキング3位以内に入っております(6/5現在)
特に、
FINALFLIGHTは1位ですヽ(´ー`)ノ


・・・とは言ったものの、これらの曲はギャラクシーエンジェルの曲で、さらに
キャラソンという、一部マニア(?)の独占状態となっております。
FINALFLIGHTなんて、誰も登録して採点したないという、完全に管理人の独占状態です。
ちなみに、88点です。

所詮、管理人の歌唱力なんてそんなもんなんですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日のカラオケ
点数どうこう言いましたが、やっぱり楽しく歌うのが一番ですね!!
category
日記

いちおう授業は聞いてる(つもり)

落書き

突然ですが、けもの耳っていいよネ。(`・ω・´)シャキーン

さて、今日も練習ノートをネタに。
今回はけもの耳をテーマとして練習してみました。
けもの耳といえば、でじこ、タナロット、ぽてまよ、・・・
沢山いますよね。そしてどれも愛らしい。すばらしい。

いろいろ試してみましたが、けもの耳をつける女の子は、釣り目気味のほうが
似合う気がします。

今回はけもの耳の描き方の勉強だけでなく、顔を描く順番もいろいろ試してみて、
・円を描く
・輪郭を描く
・アタリ線を描く
・上まつ毛を描く
・下まつ毛を描く
・瞳を描く
・眉毛を描く
・髪の毛のアタリをつける
・髪の毛を描く

という順番が自分なりにベストのようでした。

授業中とはいえ、管理人は自主的に美術の勉強をしているのです。
別に、怠けているわけじゃありませんので。ヽ(´ー`)ノ

話は変わって。
今まで大学に通ってきましたが、管理人の通学時間は2時間弱です。
・・・まてよ・・・?
2時間(片道) × 2(往復) × 5(週に5日) = 20時間

ちょwオイラ、1週間に20時間も移動に使ってるのかぁぁぁぁkdじょあwt理青jfklsdjとwリアtj環お

もう笑うしかないね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日の欲しい物
なんでもいいから、好きなものをあげる。と言われたら、
( ゚∀゚) どこでもドア!!
と言いたいところですが、やっぱり、かわいいおにゃの子を描けるゴッドハンドが
欲しいかな。

>>sinpret
ノート40冊!?
ノート2冊目で「よし、俺頑張った」って思ってる俺って・・・_| ̄|○
もうすでにアタリなしの描き方に慣れちゃったならそっちのほうが楽かもね~。

>>WINDOW
なるほど。WINDOWは目から描く派か。
カラオケ天使!?なんか、俺のイメージと違うような・・・?
category
イラスト

今日も練習練習

落書き
落書き
練習ノートの様子を公開してみます。

管理人の練習ノートも、ようやく残り4分の1ぐらいです。
結構練習してきましたね。

上のほうで、いろいろ細かく書いてあるのは、参考になった、感心したことを
メモしてあるだけです。

先日言ってた、最初に描く丸を後頭部にする画法は、右上にでかでかと描いたキャラは
当てはまりません。
下のが新しく描き方を変えてみたほうです。

やっぱり、大事なのはバランスですかね。いかにキャラの形を的確にとらえるかが
カギとなるようです。

話は変わって、管理人のC言語の解説ページを完成させました。
前に言われた、答えが間違っているという指摘も直し(たはず)、
なんとか一区切りできました。
この次からはDXライブラリとかJavaのメモとかを描いていこうかと思います。

今日のMGS3
ニコニコでメタルギアソリッド3の実況プレイ動画を見ているんですが、
やっぱりスネークかっこよすぎです。
素敵なおじ様っていいですね。

>>Do_Nothing
きぃら~☆さんのキャラ可愛いよね。がんばって可愛く描けるようになりたいよ。

>>るーと
いくら面倒だからって、他人に迷惑をかけるのはだめだよね。

>>テル196%
やっぱりみんな外側に輪郭を描いてるのか~。
ひょっとして、内側に描いてたのは俺だけなのか・・・?w

アニソン王子だって!?
確かにアニソンしか歌えないけど・・・ねぇ?w
category
イラスト

顔の描き方

今まで管理人は、縦長の丸を描き、それを顔の輪郭に見立てて
アタリを描き、ラフを描いていました。

でも、最近別の描き方を知り、そっちのほうが管理人のイラストの描き方に
合いそうなので、そちらで練習しようと思います。

それは、最初に円を描き、それを後頭部に見立て、顎を描くことで輪郭を
描くというものです。

つまり、最初に円を描き、その中で輪郭を納めるか、それを頭蓋骨として、その
外側に輪郭を定めるかの違いです。

参考になった動画↓





きぃら~☆さんの描くおにゃのこたちはものすごく可愛いので大好きです。
管理人もこんな可愛いおにゃのこが描けるようになりたい。

話が変わって、昨日のバイトの話でも。

昨日バイト中の出来事なんですが、お客さんが来たのでレジに立ち、ふと
お客さんが乗ってきた車を見てみると、すごい駐車をしてたんです。

普通、駐車場には白線で車を止めるスペースを区切ってありますよね?

白線に沿って、普通に駐車するのを縦向きとすると、

横向きに駐車していやがったんです!!
白線を堂々とまたぐ駐車の向きに、呆れてしまいました。

いくら他のお客さんがいなかったからって…。

今日の駐車
自慢じゃないですけど、管理人は車の教習所で、あんな適当に駐車を習ったわりには、
結構うまく駐車できます。

>>sinpret
楽しかったね~!
俺は一人より、二人以上で歌ったほうが楽しい気がするなぁ。
またカラオケ行こうね~w

>>WINDOW
カラオケ、なぜ来なかったしw
久々にカラオケ王子の美声が聞きたいよ~。
category
日記
