Entry Navigation


category
スポンサー広告

久しぶりにカラオケ行った

昨日は研究室の飲み会がありました。
管理人が所属する研究室は、3つの研究室の合同でいろいろやります。

というわけで、この飲み会も3つの研究室合同です。
つまり必然的に、大人数での飲み会となってしまいました。

先生も(個人的には)面白いし、やっぱりこの研究室にしてよかった。
としみじみ思いました。

で飲み会のあと、いつものメンバーで徹夜カラオケに行きました。
たぶん1か月ぶりぐらいだと思うけど、やっぱりカラオケは楽しい。

今回は残念ながらDAM。JOYでダブルラリアットを歌えるのはいつになるのか・・・?

歌った曲(自分が入れた曲のみ。他の人の曲に混ざったのは省略)

・れっつ!おひめさまだっこ (こどものじかん)
・Apocrypha (ポリフォニカ)
・Cagayake!GIRLS (けいおん!)
・The fine every day (タユタマ)
・silky heart (とらドラ!)
・いままでのあらすじ (涼宮ハルヒちゃんの憂鬱)
・ケメコデラックス! (ケメコデラックス!)
・プリップリン体操 (ケメコデラックス!)
・プレパレード (とらドラ!)
・笑顔の理由 (明日のよいち!)
・エンジェルろっけんろー (ギャラクシーエンジェルX)
・月聖ノ蒼炎曲 (ギャラクシーエンジェルⅡ 永劫回帰の刻)

他にもsinpretが入れたAngelic symphonyも当然のごとく一緒に歌ったし、
他にもいろいろ歌いました。

アニソンしか歌わない?いいえ、アニソンしか歌えないんです。

またカラオケ行きたいなぁ。
こんどはJOYでボカロ祭りしたいよ~。

今日の顔文字
最近、( ´,_ゝ`)プヒ っていう顔文字にはまっています。
明日のよいち!の、斑鳩ちはやの「プヒ」から作ってみました。
( ´,_ゝ`)プヒ

>>WINDOW
勝手に解除されて着ボイスが流れたら、すぐに止めて、寝たふりするぜw

>>テル196%
色芯はちょっと高いけど、使ってみると結構便利だよ!
僕は今赤と青を使ってるよ

>>Do_Nothing
元の音量も0なのかw
それだとメールが来たかどうかわかりづらくないかい?w
category
日記

うれしいなぁ

先日のアミュレットハートのイラストをpixivに投稿しといたら、
一言コメントが来てた。
たった一言のコメントでもチキンな管理人にはありがたや~な一言なのです。
ありがとうございました!

最近授業中 
暇な時間に練習ノートに描いてるんですけど、きちんとアタリとかラフとかを
色芯で色分けしないといいイラストが描けません。

黒一色だと、アタリやらラフやら線がごちゃごちゃになって、輪郭とかが歪んでしまいます。
その点、SAIはレイヤー分けとかできていいですね~。

話が変わって、今日の1時間目が始まる前に携帯電話を見てみたら、
マナーモードになってなかった!!

あやうくナノナノの「メールが来たのだ!」っていう着ボイスで、
バスとか電車の中の他の人を萌えさせてしまうところだった。危ない。危ない。

今日のポリフォニカ
今日veohでアニメを検索してたら、どうやら管理人が見逃した神曲奏界ポリフォニカの
第1期が全部ありそうだった。
よし、どんどん見ていくぞ~!

>>sinpret
あむちゃん可愛いよね~(*´∀`)
やっぱり毛先はやっぱりそのキャラに合った感じにしないといけないかなぁ。
いろいろ試行錯誤してみるよ(`・ω・´)
category
日記

正解はアミュレットハートですた

アミュレットハート
前回のシルエットはこのアミュレットハートでした。

今回は鉛筆をつかってのメリハリのあるアニメ塗ではなく、マーカーをつかっての
アニメ塗をしてみました。
マーカーは鉛筆と水彩筆を足して2で割ったようなツールです。
境界線ははっきりしつつ、水彩筆のような混色もできます。
意外と使ってみて結構よかったので、今度からマーカーで影塗りしようかな。

今回は、「髪の毛は毛先を細かく描けば描くほどうまく見える(?)現象」を実践してみました。
絵が上手い人は、髪の毛を細かく描き込んでいるので(そう思うだけかも)、
がんばって細かく描いてみいました。多少はうまく見える・・・か?

しゅごキャラ!という作品は、結構深い物語だと思います。
なぜかといわれると、漫画読んでみればわかるということぐらいしか言えませんが、
管理人にとっては結構深い物語です。

今回はあむとランのキャラなり、アミュレットハートを描いてみましたが、
今後もアミュレットスペードとアミュレットクローバーとアミュレットダイヤも描くつもり。

今日のプログラミング
もうサークルで教えることは無くなった。あとは各自で頑張っていくだけだぜ。
質問があったら答えるつもり(゜ω゜)なのらぁ

>>WINDOW
モリゾーと来たかw
黒NANOのコーナーは、読んでて面白くなかった&なんかヤな感じだったので、
記事を更新した30分後にデリート。
ひょっとしたら誰かに見られただろうか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
category
イラスト

今回もシルエットのみ

シルエット
さて、イラストを描いてみました。
シルエットだけで、何の作品の何のキャラかわかる人と管理人は深く語り合いたい。
ヒント:たまご

これは火曜日のCG発表に出すので、ネットには火曜日にうpします。
詳しいことは火曜日にでも。

※別に、キッコロをわしづかみしているわけではありません。

話が変わって、けいおん!面白いじゃないか!!
ヒロイン4人とも個性的で可愛くて、いいと思います。
さすが京アニ。やるじゃないか。(`・ω・´)

今日の練習ノート
やっぱり練習でも、黒と赤と青のシャー芯を使い分けたほうが
きれいに描くことができますね。


>>テル196%
ネタかぶりだってぇぇぇぇ!?
まさかあのシルエットと同じキャラだとは!
てっきり青いアイツかと思ってたのに。
パソコンでイラストを描くときは液晶ペンタブレットをつかってるよ。
液晶テレビに直接描くみたいな感覚だね。
9万したぜ。


~ここからは黒NANOの、スーパー☆小言&グチタイム~
すみません。やっぱりグチは心の中に閉じ込めておきます。

category
イラスト

ようやく完成です

みくミク
(ミク)「えーっと・・・」

さて、昨日のシルエットで予想していらしたと思いますが、
はちゅねみくと初音ミクです。

前に鏡音リンとかぐぁみねりんのイラストを描いたのが面白かったので、
今回ははちゅねみくと初音ミクで描いてみました。

今回は、いつものアニメ塗りとは少し違って、SAIでいうところのマーカーを
使って影塗りをしました。
マーカーを使うと、うまい具合に影の境界線がぼけるので、気に入ったので今回は
マーカーで塗ってみました。

思ったよりイラストの肌の色が薄かったです。液タブだとすこし濃く表示されてるのかなぁ。
たぶん設定すれば直ると思うけれど。
今回細部はあまり細かく書いていません。ネクタイのピン(?)も、スカートのひも(?)も
描いてません。
っていうかぶっちゃけ忘れていました。(´・ω・`)

次は流れ的にルカなのですが、ルカだとたこルカになっちゃうのかなぁ。
たぶんはちゅねみくみたいな感じにすると思うけれど。

来週の火曜日のCG発表に向けて、もうひとつ別で作品でも描こうかな。
土日のバイト次第だけども。
描けたらまたシルエットでも公開します。

今日のビジュアルファンブック
先日ゲーマーズに行った時に見つけたから買っちゃいました。
神曲奏界ポリフォニカ ビジュアルファンブック神曲奏界ポリフォニカ ビジュアルファンブック
(2007/08/09)
神奈月 昇BUNBUN

商品詳細を見る

素晴らしいイラストです。ピンナップのコーティ(大人ver)のスク水姿はやばかったです。

どうやったら物憂げな感じの表情+ポーズが描けるのだぁぁぁぁぁぁ!!!???

>>WINDOW
なにやらいろんなキャラが混ざってるがw
ゲームのプログラムなら1年生と一緒に勉強するといいさ。
と言っても俺のは独学でやったから実は無駄なプログラムが多いかもしれないけど。
category
イラスト

まだ完成してないのでシルエットだけ

シルエット
さて、なんのキャラでしょう!?

はい。最近更新ができなくて申し訳ありません。
ネタがありませんでした。

とりあえず今回は今描いてるイラストのシルエット。
更新に困った時は、描いてるイラストのシルエットがちょうどいいね。

このイラストについては完成してから説明やら塗り方やら紹介していきます。
とりあえず今日のところはこれでどうか・・・(´・ω・`)

ところで、最近一気に暑くなりましたね。
外とか暑いし、クーラーのついてない部屋の中は蒸し暑いし、
やっぱり夏は苦手です。

サークルでプログラミングの(簡単な)講義も一段落ついて、これでようやく
ゲーム制作に入っていけそう。
管理人も作りかけのゲームを作ってしまわないと。


今日のイラスト
最近いろいろやることがあって、ちゃんとしたイラストに時間がなかなかとれません。
練習はしてますけど。

>>Do_Nothing
住宅住まいなのか~。やっぱりペット禁止とかだとねー。

>>おそらくWINDOWであろう
やっぱりペットを見てると心がなごむよね。


名探偵NANOの推理・・・
まず、絵文字を使ってくるという時点でほぼWINDOWと確定。
さらに、1人称が「ボク」なので、まずまちがいなくWINDOWだと断定した。
category
イラスト

たまには家猫の画像でも

ビビ
はぁ。今日もバイト疲れた。
そんなことはさておき、たまには家で飼ってる猫の画像でも。

名前はビビです。アビシニアンとかいう種類らしいです。
家から帰ると管理人のところに寄ってきて、肩に飛び乗ってきます。
どうやら管理人の肩に乗った時の高さ(?)がお気に入りのようです。

いろいろなついてくれる時はいいですが、やっぱり猫なのできまぐれです。
なついてすり寄ってくる時はほんとに可愛いんですよね。
猫はやっぱりツンデレなのですかね。
・・・オスですが。
べつに、メスだったらどうってわけじゃありませんけど。

やっぱり悪さもするわけで、パソコンでの作業中にキーボードの上に乗っかって
まったりされるのはつらいです。打ち込んでる文章がエライことになります。
ま、かわいいから許しますが。

↑の写真は、管理人のベッドの上で寝てるところです。
このあといつも管理人がベッドに乗って横に寝ると、いつもベッドを降りてしまいます。
別に、そのまま寝ててくれてもいいのに・・・(´・ω・`)ショボーン

今日のFavorites
管理人のホームページのFavoritesつまりお気に入りのコーナーですが、
開設してからやっと手をつけ始めました。今後もちょこちょこ内容を増やしていきたいと思います。

>>WINDOW
大丈夫。僕は鼻歌じゃなくて歌なのさ。歌詞がついてるやつさ。
歩行者がいるときは、歩行者との距離と歌声のボリュームは正比例します。

>>しま
こはるびよりはいろいろな意味でやばいですよね。ちなみに僕が一番好きなのは
ゆいと僅差でみのりが好きです。キャラも声優さんも。
category
日記

近くの本屋に行ってきた

今日は早く家に帰れたので、(って言っても6時ちょい前ですが)
近くの本屋さん(って言っても片道10分ほど)
に行ってきました。自転車で。

管理人は、どっちかというと 自動車<自転車 です。
今日も、自転車のタイヤの空気が減っていたので、わざわざ空気を入れて
本屋に出かけました。

もちろん、周りに人がいないか気にしつつ、Don't say Lazy とか、メルトとか
歌いながら。

自転車こぎながら歌うのって楽しいよね!?

で、本屋では、ポリフォニカクリムゾンシリーズ4冊と、こはるびより(5)を買いました。

こはるびよりは、管理人の持っているマンガの中で最大級の萌えマンガです。
寝転がって、ニヤニヤしつつ、のたうちまわりながら(?)読みました。
あまりの萌えパワーに管理人はもう参っちゃいマス。

こはるびより 5 (5) (電撃コミックス)こはるびより 5 (5) (電撃コミックス)
(2009/03/27)
みづき たけひと

商品詳細を見る


今日の電光掲示板
自転車で本屋から帰る途中、居酒屋の、電光掲示板(っていうのかな?)
あの、営業中とかの文字が表示されるやつです。
で、その電光掲示板に、「テキストエラー」って表示されてた。
何書いた。店の人。

>>WINDOW
スフィアは、俺の昔のペンネームをそのままオリキャラに襲名させたんだよ。
だから、スフィアは一番お気に入りのキャラだったりする。
category
日記

今日も練習練習

練習
ちょっと見づらいですが、今日の練習ノートをスキャナで取り込んで
公開。

左上がスフィア、中央上がオリジナル、順にククリ、アリス、ミリィ、デフォルメククリです。
練習でもなるべく全身を描くようにしています。最低限でも腰から上までは必ず描きます。
そうしないと、コツというか感覚を忘れてしまいますので。

やっぱり描いてて思うことは、SAIとかで描くのとちがって、ノートは修正が難しいというのが
難点です。手軽にいつでもできるというのがノートの利点なのですが。

今回、オリキャラ3人目のミリィを練習することに。改めて描き直すと、だいぶ
設定より雰囲気というか表情のイメージがだいぶ固まってきました。

話はちょっと変わって、ポリフォニカの絵師さんの話。
(ラノベ)ポリフォニカクリムゾンシリーズの挿絵や表紙絵を描いている
神無月昇さんの画風が、管理人の画風に近いので(目とか顔のバランスとか)
彼のイラストを参考にしていこうと思います。

今日のポリフォニカ
ポリフォニカ2巻を今日読み終わりました。
ポリフォニカの世界観が大好きなので、今後の展開が楽しみ。

>>doc
ゲーセンでストレス発散か~!
僕の近所にゲーセンがないから、(あるけどちょっと遠い)
そもそもゲーセンで遊ぶ機会がないなぁ。

>>WINDOW
カラオケか~!
近所にもまねきねことかできたから、いつでもヒトカラとかに行けるんだけど、
なかなか機会がないし、時間があってもたぶん家の中でイラストでも描いてそうだなぁ。
アニソンを口ずさみながら。
category
イラスト

プロフィールの項目を少し増やした

プロフィールを少し増やしました。

現在見ているアニメの一覧は、変更のしやすさを重視して、このブログの←の
プロフィール欄に書いておきます。

増やした項目は、
特に大好きなアニメ
カラオケでよく歌う曲
特技
ストレス解消法
です。

他にもありましたら、随時募集中なので気軽にどうぞ。

皆さんのストレス解消法とかはどんな感じなんでしょうか?

今日のバイト
今日は10時間もバイトさせられてしまったよ。遊べないよ。クタクタだよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
↑またもや やけくそ

>>WINDOW
インラインフレームは意外と簡単だったよ。
マーキーか。
こんな感じかね!?(・д・)ノ

>>テル196%
提案ありがとう!さっそく項目を増やしてみたよ!
メニューが左にあるのはそんなにめずらしいのかなぁ(゜ω゜)
category
日記

ホームページ改装完了(たぶん)

先日からちょこちょこいじっているHPですが、これで完成です。
ころころデザインが変わって申し訳ありませんでした (´・ω・`)モキュ

改装開始直後の3フレーム方式から、2フレーム方式に変更し、
イラスト倉庫はインラインフレームを使って画像を表示するようにしました。

それと、C言語解説ページと自作ゲーム倉庫へのリンクも張っておきました。
あとリンクも。

しばらくはこの形式で行きますが、少々微調整などはあると思いますので、
たまにあちらこちら少し変わるかも。

プロフィールはまだ作り途中なので、
管理人について知りたいことがあったら、どうぞ提案してください。
ひょっとしたらプロフィールにそのことについて載るかも。
(ようするにネタがほしいのであります(´・ω・`))

その他、「こうしたほうがいいんじゃない?」というような意見も募集中です。

今日の真・恋姫無双ラジオ
今日ついに最終回の放送を聞きました。
およそ半年つづいたラジオ。毎回面白いトークを楽しく聞かせていただきました。
パーソナリティ様。お疲れ様でした。

>>doc
今年の1年生はみんながんばってるよね。
僕たちも負けないようにがんばらなきゃ。

>>WINDOW
もともと僕は兼セクションする予定だったからねー。
PCの活動し始めたのは2年の途中だったか。

>>sinpret
はっぴぃセブンの設定は画期的よね。七福神を女の子でやるなんて。
たもんか。ビシャモンの服装は難しいから今すぐは無理だけど、いつかは描いてみるよ~
category
日記

はっぴぃセブンより、エビス

エビス
先日の更新で公開したシルエットは、彼女のシルエットでした。
はっぴぃセブンのエビスです。

はっぴぃセブンでは、福娘達が敵と戦うために変身(転身)すると、
性格が(ダイコクとお菊を除いて)真逆になってしまい、
いつもはクールで無口なまひるも、転身すると活発で明るい性格になるという
設定があります。

クールなまひる → 明るいエビス
という、見事なまでのギャップ萌えで管理人は(*´ω`) ポッ っとなっていたとか
いないとか。

はっぴぃセブンのキャラもみんな描きたいけど、なかなか難しくて、描けないです。
でも、いつかは全員描く予定です。

今日のCG発表会
今年度初のCGの発表会だったけど、まあ何とか終わったって感じですかね。
でもなんか外野が騒がしくて、もうちょっとやり方を考えないといけない気がする。
category
イラスト

ホームページ改装してみた

WINDOWとsinpretのホームページとかブログがパワーアップしてたので、
管理人も負けじと対抗。
とは言ってもまだ未完成だけど、それっぽいのができたので紹介しておきます。
ホームページはこちら↓
http://angelicfickle.web.fc2.com/
リンク等を張ってくださっている方は、お手数ですがこちらでリンクしてくれると
うれしいです。

ちなみに、まだCGイラスト倉庫とかはまだ未完成なのであしからず。
まだまだあちこち工事中なので、完成はもう少し先ですな。

先日の、CG発表に描いたイラストのシルエットだけれど、
sinpretがまさかの正解。(゜ω゜)<やべぇ

シルエットだけで当てられるとは、うれしい反面、驚きです。

今日のGWのおもひで
GW中に、約38時間もバイトしてしまったよ。GW遊べなかったよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
↑やけくそ


>>WINDOW
ホームページを改装しかけたのはいいけど、なんかおかしい。どうしましょ。

>>sinpret
時間の無駄遣いは嫌いだからなぁ。
もちろんサークルでの発表が終わったらブログでイラストを公開するよー

>>Do_Nothing
車校かー。残念。
またこんどHTML教えてくりゃれ~
category
日記

GWもバイト地獄(泣)

シルエット
GWのバイト地獄の合間を縫って、一枚イラストを完成させました。
でも、木曜日のサークル内のCG発表で発表するので、シルエットだけ。

この時点でどの作品のどのキャラクターかわかる人と管理人は深く
語り合いたい。(わかるか

どうやらWINDOWもsinpretもHPやブログをだいぶ改造しているみたい。
管理人も改造したいけど、なにかとやることがたくさんあってできません。
でも、二人のソースとか参考にさせてもらいつつ、がんばって作ろうと思います。

HTMLか・・・覚えちゃえば楽なんだろうけど。

今日のイラスト
ほんとうはイラストを2つ描く予定だったけども、いろんな都合で1枚に。
しかも塗り方とかちょっと忘れてて、やばいと思った。


>>WINDOW
修造さんMADは面白いけれども、こんどこの曲をカラオケで歌ったとき、
この動画を思い出して笑っちゃうかもしれない。
category
イラスト

オリキャラ6人目

ククリ
管理人のオリジナルキャラクター最後の一人の、ククリです。
この子は黒をイメージして作りました。
ぶっちゃけ、何もない状態から考えたのではなく、とある小説のキャラを参考に
させてもらいました。あまりにも管理人の 妄想 想像していたキャラとぴったりだったので。

~設定~

名前:ククリ
・つり目
・露出度(中)
・黒色
・八重歯
・小悪魔キャラ
・小柄
・身長(小の大)
・パンクルック
・ショートツインテール
・ヒール

という感じです。
さて、これで管理人の予定していたオリキャラは一通り完成したので、
あとは細部を詰めていくだけですね。

管理人のバイト先はGWに忙しくなるので(多分)、明日からバイトバイトバイトです。
もう管理人のGWは終わってしまったよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

今日の修造
ニコニコ動画を見ていたら、またしても修造さんのMADが。
修造さんの勢いは止まらないですね。



>>sinpret
巫女さんいいよネ!
sinpretもイタいオリキャラをどんどん解放していこうよw
category
イラスト
