Entry Navigation


category
スポンサー広告

4月⑨。 許される嘘をつきましょう

チルノ
エイプリルフール・・・4月バカ・・・バカ!?
というわけで、チルノを描いてみました。(なにがというわけなのか)

今回もしっかりアニメ塗りです。ただし肌だけは影にぼかしを入れてあります。
肌の影にぼかしを入れないと、なんだか変な感じになるような気がしたので。

チルノのポーズですが、とにかく明るく元気欲というコンセプトで決めました。
9と描いてあるのに指が8て・・・(;^ω^)

スカートの裾のヒラヒラは難しいです。描くのも塗るのも。
だまだまだ精進が足りないですね。

今日のエイプリルフール
今日学校で明日は何の日?って聞いてみて、聞いて初めて明日が
エイプリルフールだということに気づいた人もいた。
たしかにエイプリルフールって結構マイナーだけどね。


>>ライ麦狼さん
初コメありがとうございます。
たしかにスペアとかもあったほうが良いですね。備えあればなんとやら。
メガネっ男は2次元ならいいと思います。(;^ω^)

>>るーと111
カビ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
分かった。湿気とか水気には気をつけるよ。
やっぱりたまに怖い夢とか見ちゃうよね。

>>WINDOW
さすがに見た映画をもう一度見たことはないかな。
映画のシチュエーションで自分が主人公で・・・っていう夢は
何度か見たことあるなぁ。
category
イラスト

メガネ・・・

メガネ
メガネを買いました。
一つでいいといったのに、2つ買うと安くなるから2つ買いなさいと
親に言われ、2つ買うことに。
1つでいいのに2つ買うなんて、メガネ屋の策略にハマった気がします。

とはいえ、これで管理人もメガネっ子の属性を手に入れた!
はい、キモイですね。(´・ω・`)

パソコン絡みの趣味を持つと、視力が悪くなってしまいます。
管理人はそこまで視力が悪いわけではないので、普段は裸眼で、
講義とかで遠くの文字を見るときとかに使おうと思います。

今日の夢
今日見た夢は、感動系です。目が覚めたら思いっきり涙を流していました。(´_`。)グスン
夢の中では基本的になんでも思い通りになったり、明らかにおかしいことでも
納得してしまったり、自由です。
みなさんも、自分の夢に感動して泣いてしまったこととかないでしょうか?


>>WINDOW
そうか、やっぱり突っ込み待ちだったか。
WINDOWがボケちゃったのかと心配したよ。
ブルマ萌えですか。ちょっとわかります。
category
日記

最近更新遅くて申し訳ない・・・。

らくがき
今回は絵日記風です。
最近ゲームのプログラミングのほうに時間をとられてしまい、
イラストが描けません。

とりあえずプログラミングさえ終わってしまえばいいのですが。
頭の中では分かっていても、どうやって宣言すれば言いかわからないです。
しかも、エラーは大量に出てくるし・・・\(^o^)/オワタ

先輩の手も借りつつ、頑張って完成させようと思います。

今日のLycee
昨日ユニゾンシフトのBox買いをしました。
参戦作品で知っているのはななついろドロップスだけでしたが、
どれもかわいらしいキャラばかりで管理人は大変満足しております。


>>WINDOW
悪戦苦闘しながらもプログラムと戦ってるよ。
プログラムのことは任せて、タイトルイラストのほうをがんばってね。
ノルマに関しては、
http://angelicfickle.blog60.fc2.com/blog-entry-184.html
を見てくれ。
っていうか、WINDOWコメントしてるやん・・・  (´・ω・`)ボケですか?
category
日記

最近何かと忙しい・・・のか?

最近は友達と遊びに出かけたり、プログラミングをしたり、
自分がやりたいことをやっているので、忙しいとはちょっと違う感じがしますが、
イラストに費やす時間が少ないです。

~最近の出来事を報告~

・こみっくパーティーの漫画(1~5巻)
を、今久しぶりに読んでいます。
ストーリーは第一志望の美大に落ちた主人公が同人誌と出会い、
(強引に出会わされたというのが妥当かもしれない)
同人誌を作っていこうという漫画家とその周りの人々の話です。
ギャグメインのストーリーの中、一生懸命漫画を書いていく姿はうらやましいな
と思いつつ、読んでると管理人も創作意欲が湧いてくる気がします。

・ギャラクシーエンジェル永劫回帰の刻
少しずつプレイしてるのですが、難易度をマニア(難しさMAX)にして、いざ初陣!
マニアでもまあ大丈夫だろうと、戦闘の指示をほどほどに、紋章機を見てました。
そして気づいたら、味方母艦の周りに敵が集結。
あっさり母艦を撃墜され、ゲームオーバー。/(^o^)\ナンテコッタイ
まだ・・・ステージ1だぜ・・・?
油断大敵ですね。

・オンラインゲーム
サークルでオンラインゲームを作っているのですが、完成予定日が
目の前に迫ってきているのに、まだ全然出来てない。管理人の担当だった
部分はもう出来たので、先輩に言って、担当箇所を増やしてもらいました。
さて、がんばっていいゲームを作るぞー。


今日の春休み
春休みも残すところあと少し。
春休みに入った直後に立てたノルマも満たせない項目をスッパリあきらめ、
有意義に過ごしたいと思います。


>>WINDOW
アニメ塗りは苦労するよ。水彩とかと違って影を誤魔化しにくいから。
シワの試行錯誤はかなり疲れた記憶が。

>>ハマイチさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
まりあ†ほりっくの某百合少女というのは中の人つながりですね!?
まりあ†ほりっくも面白いですよねー。いろいろと。
category
日記

でじこ描いてみた

でじこ
「にょ!」
昨日の下書きを微調整しつつ、色塗りしました。
今回もアニメ塗りです。
アニメ塗りでも、やっぱり肌は影をぼかしたほうがいい感じに見える
気がするので、ぼかしました。

エプロンドレスのシワ、影、めちゃめちゃ難しいですね。
影つけてて分かりました。これは大変だ。
でも、これがまた試行錯誤しながら描いていくのが楽しいですね。

まだまだ練習不足ですけど、頑張っていきます。

これフレマンに出しちゃおうかな・・・。

今日の明日のよいち!
明日のよいち!の漫画を着々と消化中です。
明日のよいち!の作者みなもと悠さんの絵は大好きです。
ギャグあり、萌えありと、明日のよいち!はすばらしい作品だと思います。


>>sinpret
こげどんぼ先生の描く目が可愛くていいよね。
俺はバストショットよりウエストショットぐらいの距離感が好きだなぁ。

>>WINDOW
なるほど。口か。
たしかに口を描くのが苦手だなぁ。こまかい位置とか形とか。
率直な意見ありがとう!今後の参考にするよ!
category
イラスト

新でじこの下書き

下書き
たまにはフリフリのメイド服でも描いてみようかな
ということで、新でじこを描いてみました。
まだ下書きですけどね。

やっぱり目だけは既存のキャラクターの場合、似せないと
全くの別人、別キャラになってしまいます。

前のでじこに比べて、新しいほうのでじこはフリルが増えて、
目が赤色になって、リボンが増えました。
まあ、早い話、可愛くなったかわりに描くのが難しくなったということ
ですかね。

近いうちに色塗りをしておこうと思います。

で、イラストを描く時に、今回のようなウエストショット(腰から上のみ)
でキャラを描くと、必然的に背景になる部分が減り、背景下手な管理人も
大助かりなレイアウト方法です。

今日のポイント景品
ゲーマーズのポイントが溜まる一方です。この前ブックカバーに
交換しましたが。永劫回帰の刻とか漫画を買ったら一瞬で20P復活
しました。ゲーマーズさん、もっと何かいい景品を出してください。


>>るーと111
箱詰め萌えって聞いたこと無いよw
小説とか積んでないでどんどん読もーよ。

>>sinpret
シリーズ化までは考えてなかったなぁ。
まあはっぴぃセブンを全部読んでる俺にはあまり苦ではないけどね。
category
イラスト

新しい小説に手を出してみる

今日の更新がやたら早いのは、今日高3のクラス会があって、
飲みに行った後に徹夜カラオケに行く予定があり、
今日の夜の更新は出来ないので、今のうちに。

母上から借りて読んでた彩雲国物語もようやく出ている分は全部
読み終わり、次に何読もうかな・・・と、帰りにゲマに寄って買ってきました。

最初は、狂乱家族日記とか、まじしゃんず・あかでみぃとかにしようと
思ってたけれど、アニメ見ちゃったし、せっかくだから全く知らないやつに
しようと思って、↓のやつにしました。

C3―シーキューブ (電撃文庫)C3―シーキューブ (電撃文庫)
(2007/09/10)
水瀬 葉月

商品詳細を見る


決め手は、
し・・・しましまパンツ・・・ (;´Д`)ハァハァ

ではなく、(勘違いしないように!)
ぱっと目に付いて、帯の説明が面白そうだと思ったからです。
もちろん絵が好みだったというのもありますが。

今日の徹夜カラオケ
高校時代にはあまりヲタク的な活動は表立ってしてなかったので、
アニソンしか歌えない管理人はちょっぴりピンチです。
まずは、当たり障りの無いアニソンから攻めていこうかと思います。


>>sinpret
可愛く描けたかどうか心配だったけど、可愛く描けたようでよかった。
一応色設定はこんな感じなので、よかったらまた描いてくだされ。
category
日記

初めてまともにアニメ塗りに挑戦

フレア

管理人オリキャラ第一弾のフレアです。先日の線画に色をつけました。
全体的に赤を中心とした色合いのキャラです。

管理人は今まで水彩塗りなどは影をぼかして、影付けをごまかそうと
企んでいましたが、今回からはアニメ塗りで影のメリハリをつけて、
ごまかしが効かないようにしました。

と言うのも、管理人のイラスト(線画)は、アニメ塗りが一番適すると
思うのです。輪郭などしっかり描いて塗りつぶし、影付けなので、
水彩などでは微妙に違和感を感じる(管理人だけかも)ので、
アニメ塗りを練習することにしました。

管理人は自称アニメオタクなので、アニメ塗りの参考資料はたくさんあるので、
これらで練習していこうと思います。

今日のっていうか先日のゲマ
月曜日にゲマに行って、明日のよいち(9)と、フェイトステイナイト(8)を
買おうとレジに並んでいたら、すぐ前のおじさんがG.A.Ⅱ永劫回帰の刻を
買っているではないか。しかもデラックスパック仕様。
世の中もまだまだ捨てたものではないね。


>>WINDOW
衣装が凝ってるのかは自分ではわかんないw
背景で風を表現するのは知ってるけど、出来ないっていうね。
今はキャラだけを練習するのさ
category
イラスト

顔はいい感じに描けるようになった気がする

下書き
今回のイラストは管理人のオリキャラ第一弾のフレアです。
さすがに一番最初に考えたのに、ずっとほったらかしなんてあんまりなんで、
この際描いてみました。

設定当初と変わったのは、後ろ髪がショートから結んだ長い髪になった
ことでしょうか。(´・ω・`)

まだ下書き状態なので、微妙な変更点があるかもしれませんが、
このような形になりそうです。
次は着色。どういう色を塗ろうか・・・。(。-`ω-)ンー

今日の髪の毛
髪の毛を描くとき先端だけを少し曲げて描くと、風になびいたような、
柔らかい髪質のような感じになるようです。
やっぱりいろいろ試してみないと分からないことってあるね。 (゜ー゜*)
category
イラスト

無限回廊の鍵 エキストラバトル考察

ようやく「ギャラクシーエンジェルⅡ 無限回廊の鍵」を
全クリしました。

最後はナノナノルートをプレイしました。
ナノナノは元気で明るく、そして可愛い。
またもやナノナノの生命にかかわる事件が起こるけど、最後はめでたしめでたし。
途中で感動して涙ぐむこともあり、本当にG.A.はいい作品ですね。(*´ω`)

そして、ルーンエンジェル隊5人全員のルートをクリアした後、
エンディングの後に、永劫回帰の刻につづく伏線がちょっぴりあり、また
事件が起こりそうです。( ̄∧ ̄)

さて、絶対領域の扉につづき、5人全員エンディング後に出てくる、
ルーンエンジェル隊VSムーンエンジェル隊(エンジェルフェザーver)とのバトル
がプレイできます。

初めは難易度はノーマルでプレイしました。
ルールは、戦艦はお互い無し。紋章機のみのデスマッチ。
何とか勝てて、次はハードを飛ばしてマニアでプレイ。(`・ω・´)ノ

最初はお決まり、ヴァニラのハーベスターを倒すことから始まります。
なぜなら、ヴァニラの必殺技「リペアウェーブ」が発動されると、敵の紋章機の
HPが全回復してしまうからです。
マニアだと、敵のHPも攻撃力も上がるので、指揮に細心の注意を払わないと
気づいたら次々と撃墜されていた・・・ということになりかねません。(´・ω・`)

次に機動力の低いフォルテのハッピートリガーを狙います。ここまでも順調。
しかし、ここまで先頭が長引くと相手のSPも溜まっており、相手が必殺技を出してきます。
特に、蘭花のカンフーファイターの「アンカークロー」と、ミントのトリックマスターの
「フライヤーダンス」は(おそらく)回避不能の必殺技です。
最初にプレイしたとき、アンカークローで味方3機が一瞬で撃墜されたのは驚きました。
(´_`。)グスン

しかし、ミルフィーユのラッキースターの「ハイパーキャノン」と、フォルテのハッピートリガーの
「ストライクバースト」、ちとせのシャープシューターの「フェイタルアロー」は、軌道が
ほぼ直線的な必殺技なので、狙われた味方紋章機を回避するように上手く指示すれば
回避が可能です。( ̄ー ̄)

よって、倒す優先順位は、ハーベスター、次いでトリックマスター、カンフーファイター、
そしてハッピートリガー、シャープシューター、ラッキースターとなります。

そして、戦闘中にもっとも気をつけなければいけないのは、ナノナノのファーストエイダーです。
味方の中で回復が出来るのはファーストエイダーだけなので、絶対に撃墜されるわけには
いきません。つねにファーストーエイダーを戦線から離脱させつつ、味方を回復、さらに
敵の必殺技を注意しつつ、的確に1機ずつ倒していきます。(`・ω・´)ノ

4回目のプレイにて、なんとかクリアすることができました。
ムーンエンジェル隊強すぎです。しかも、エンジェルフェザーが発動しているのでカッコイイ。
前作よりも難易度が高く、指揮のしがいがある戦闘でした。

今日のG.A.Ⅱ
無限回廊の鍵はこれで完全クリア。
次から永劫回帰の刻をじっくりプレイしていきます。(*´ω`)


>>sinpret
頑張って攻略するよ。時間はかかりそうだけど。感想絵か。描けたら描いてみるよ。
いつかBBQでG.A.シリーズをプレイしたいなぁ。
ってPS2持ってないの!?それじゃあPS2を手に入れることから始めないとね。
category
日記

永劫回帰の刻買いました

G.A.Ⅱ
G.A.ファンの管理人は、ちゃんと発売日に
「ギャラクシーエンジェルⅡ 永劫回帰の刻」を買いました。

近作でG.A.Ⅱも最終回と言うことで、期待と寂しさに葛藤してます。
どんな結末になるのだろうか。

しかしここで問題が。
管理人はまだ前作「ギャラクシーエンジェルⅡ無限回廊の鍵」を
完全にクリアしていません。

というわけで、永劫回帰の刻は、しばらくはおあずけということになります。

無限回廊の鍵は、最後のナノナノルートと、タクトの奥さんがちとせのパターン
がまだ未プレイなので、早く終わらせてプレイしたいです。

今日のカルーア編
カルーア編のクリアの感想がまだでした。カルーアとテキーラは二人で一人
ということで、カズヤが本当に二人とも愛してるかを再確認する感じでした。
個人的にはやっぱりカルーアのほうが好き。でもテキーラも捨てがたい。


>>sinpret
俺はアニメから原作に行くことが多いから、必然的に持ってる漫画=アニメ化
という感じになってしまうね。
かなん先生は大月悠祐子(おおつきゆうこ)というPNでやっていくみたいだね。
本に書いてあったヨ。
category
日記

最近買った漫画の感想でも

最近買った漫画などの感想を。

★ケロロ軍曹(18)
 ケロロ軍曹の、ほのぼのとした世界で繰り広けられる、ドタバタコメディが
とても面白いです。何気にケロロ10周年。子供から大人まで楽しめるすばらしい
作品です。

★すもももももも(12)
 ついにすももの最終巻。孝士の成長っぷりがカッコイイです。
クライマックスで、ちょっぴり目頭が熱くなって、感動しました。

★ギャラクシーエンジェルⅡ天使の羽休め(3)
 ギャラクシーエンジェルの萌えギャグ漫画、これも最終巻。
最後はルーン&ムーンエンジェル隊勢ぞろいで、やっぱりミルフィーと
タクトはラブラブで。カズヤとリコは見てて恥ずかしいぐらいラブラブ(?)で。
でもやっぱりナノナノはかわいい。

★まりあ†ほりっく(1)~(4)
かなこと鞠也の漫才のようなやりとりが楽しい。あとまつりかさんの
冷ややかなツッコミ(?)もおもしろい。


★灼眼のシャナ(6)
ついにマージョリー戦も決着。シャナと裕二も仲直りして、めでたしめでたし。
管理人はアニメを見ていないので、今後の展開も楽しみに読んでます。

★萌え萌え三国志辞典
悪ノリのような感じで買ってみた。前々から恋姫無双で三国志について
知りたかったから。読んでみると、いろんな武人の活躍やらいろいろ載ってて、
今後のイラストにも役に立つかも。
一番好きなのは諸葛亮孔明。知的な女の人っていいですよね。
(本物の孔明は男ですが)

★萌え萌え妖精辞典
これも悪ノリで買った。ヨーロッパの妖精や、ファンタジー、ケルト神話などの
妖精について描かれている。これはかなり今後の参考になりそう
なきがする。
ちなみに、一番気になったのは、ケット・シー。

まだ未開封
★明日のよいち!
アニメを見て、面白いと思って買った。まだ読んでないので
感想も何も無いが、原作を読んでみたくなるような内容だった。

今日のいいとも
今日のいいともで、テレフォンショッキングで、トルシエ監督が出てきて、
恒例の花束の名前のところに、「ニコニコ動画」っていう名前が。
管理人も驚いたよ。

>>sinpret
これからも簡単なリクエストならバンバン受けていくよ。
ミントもヴァニラも可愛いよね。
category
その他

前よりは上手くなった・・・のか?

らくがき
最近はLyceeで遊ぶことや、メッセでおしゃべりする時間が増えて、
イラストを描く時間が少なくなりがちです。
まあ、メッセしながらアニメ見ながら練習するときもありますが。

さて、sinpretからムーンエンジェル隊の誰かを描いて欲しいという
ことなので、とりあえず練習から、
とりあえず、幼児体型小さい二人を練習してみました。ヽ(´▽`)ノ♪

ミントは前よりだいぶ上手になった気がする。
自分で言うのもなんだけど。

ちなみに、蘭花とフォルテは苦手です。まだ描いてすらいないけど。
要練習ってことですかね。( ̄∧ ̄)

今日のLycee
今日は先輩に連れられてゲマでLyceeの公認大会(だったか?)に
出ました。
はい、全敗です。フフフ。(´_`。)グスン


>>sinpret
というわけで、ムーンエンジェル隊はそのうち描きます。
たぶんミントかヴァニラかミルフィーになりそうだけども。

>>WINDOW
悪ノ召使か、そこまでは考えてなかったな。
いつかは描いてみたいとは思ってるけどね。
category
イラスト

悪ノ娘を描いてみた

悪ノ娘

昨日の練習画をイラストにしてみました。
まあまあの出来かな?

肌を通常通り塗った後、肌のレイヤーの上に青色で塗りつぶした
乗算レイヤーを置き、濃度を70%ぐらいにすると、薄暗い感じを
表現することが出来ます。
ってことを最後の最後に気づいてよかった。

また、今回は反射光の概念も取り入れてみました。
今まではめんどくさい、わからないという理由で反射光はあまり考えて
なかったけれど、実際に描いてみると違いますね。

最近ナノナノ以外のG.A.のキャラを描いてないなぁ。
また練習しないと。

今日のイラスト
線画が少しずつ上手くなってきている気がする。
もっと練習していこう。
category
イラスト

最近移動が多いです

練習

悪ノ娘をイメージして描きました。もちろんモデルはミクです。
といっても、練習なので、ツッコミ要素満載です。(´∀`;A )

明日あたりにこのイラストを完成させたいなぁ。

最近大学いったりと、電車での移動とかで時間が奪われがちです。
時間が無意味に奪われるのは管理人はあまり好きではないので、
どうにか時間を有意義につかえるようにがんばってます。(`・ω・´)ノ

今日のサークル
サークル活動でゲームを作ってますが、進行度が微妙な感じですね。
管理人の担当の部分もまだきちんと出来てないし、早めにやっといた
ほうが後で楽ですよね。

>>WINDOW
具体的には、腕の長さ、眉毛、髪の毛(頭頂部)が変わったのだよ。
って、3箇所だったしw
saiもどんどん使いやすくなっていってほしいなぁ

>>sinpret
タッチが変わる→上達してる
という発想の転換は無かったw
ポジティブに頑張ろうってことですな。
category
イラスト

ルカ様かわいい

ルカ様
昨日の下書きに色を塗ってみました。
今日見たら、下書きのミスに気がつき、二箇所修正しました。
どこがおかしかったかはまあ、スルーで。

今回は、無難な背景とかに気を使いつつ、仕上げた感じですね。
なんだか今回は上手く言った気がするー

そういえば、管理人は今日気づいたのですが、saiってバージョン1.1.0が
出てますよね。
バージョン1.1.0では、レイヤーの合成方法が、加算がなくなり、
発光と明暗と陰影が増えています。
後は細かい部分が少し変わってたり。
結構使いやすくなった気がします。

sai ver1.1.0はこちら↓
http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.shtml

今日のイラスト
キャラのタッチがころころ変わるのはあまりよくないと思うので、
なるべく早く自分の好きかタッチを見つけれるといいなぁ。
category
イラスト

コンディションで絵がガラリと変わってしまう

下書き
巡音ルカを描いてます。(下書き)
昨日うpしたイラストと比べると分かると思いますけど、
管理人のコンディション+直前に見たイラストで、キャラがガラリと変わって
しまいます。

あとは着色ですね。
管理人のキャラの着色方法ですが、
肌は滑らかなグラデーション、
服や装飾品などは、肌ほどまではいかないけどほどよいグラデーションの
上から影やシワなどを描いていくという方針で塗っております。

あと、髪の毛はある程度細かく描いたほうが(毛先の本数を多めに描く)、
なんとなく綺麗に見えます。たぶん。

今日の3月はじまた
あっという間に2月終わってしまいましたね。
やりたいこともやってるのですが、いくつかは断念しそうな感じです。

>>sinpret
今回は背景もこだわってみた。
でも処理落ちのせいで調整が上手くできなかった。光とか。

>>WINDOW
そ・・・そこまで分析(?)されると、ちょっぴり恥ずかしいなぁ。
ヒット絵を描くようにすれば、そのたびに良いイラストを完成させようと努力して、
そして絵が上手くなる・・・といいね。
category
イラスト
