Entry Navigation


category
スポンサー広告

登頂してまいりました。

キウイパスタ
↑甘口キウイパスタ

今日は、サークルメンバー+α と超有名店マウ○テ○に行ってきました。
このお店は一風変わった料理を出すことで話題になっていたので、
連休を利用していざ登頂!そして、「どうせなら変わった料理を食べようぜ」
ってノリで一緒に行った友達を見習って、↑のやつにしました。

一口食べた瞬間、口の中にあまーーーーい味が広がっていきました。
パスタなのでもちろん温かいです。

キウイって温かいとこんな味するんか・・・とか思いました。
必死に他の友達に1/5ぐらい手伝ってもらいながら、全部
食べきりました。(´∀`;A )

結果、11人中1名が遭難、他10名は登頂成功しました。
うーん。しばらくキウイは食べたくないかも。 (´・ω・`)
category
日記

スキャナーの使い方を覚えた。

お絵かきツール

↑ 管理人のアナログでのお絵かきツール衆。
B5無地ノート、0.5mシャープペン(黒、赤、青)
ボールペン、ペン型消しゴム、分度器、
ケロロ風味の下敷き

さて、今日は家にあるコピー機同然の扱いをされていた
プリンタ君のもうひとつの姿、スキャナーとしての使い方を
覚えました。ヽ(´ー`)ノ
これで管理人が暇なときに描いたイラスト用ノートから
気に入った作品をスキャンしてPCで作業することが
できるようになったのだ。( ̄ー ̄)

・・・って何気にブログカウンターが300を越えてるじゃないか!
だんだん波に乗って来た感じで管理人うれしいです。
見てくださってる方々どうもありがとうです。(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ
category
イラスト

新しい参考書ゲット

今日学校の帰りにゲーマーズに寄って、
「ちとせが行く!(2)」を買うついでに、
参考資料の棚を見ていたら・・・
「キャラクターCG スキルアップテクニック 2」
があったよ!Σ(゜Д゜;) これ2があったんだ・・・
というわけで、もちろん買いました。( ̄∧ ̄)

でも、まだ読んでません。なぜなら、
明日から5連休だからヽ(´▽`)ノ♪ yeah!
この連休は大事に過ごさなければ・・・
まず、最近やり残してたことを全部片付けて、
イラスト描いて・・・

とにかく、この本でさらなるレベルアップを図ろうと
企む管理人でした。(♯・∀・) < フフフ
category
日記

寒い日はコタツ+コーヒーですな

マグカップ

↑My お気にいりマグカップ(笑)

昨日から夜と朝は以前と比べてすごく寒くなりましたね。
管理人の長い長い通学時間の間がめちゃつらいです。

こんな寒い日はコーヒーを飲もう。(´・ω・`)
最近管理人はコーヒー以外にも抹茶ミルクとか、紅茶とか
ココアなんかも飲んだりします。もちろんホットで。
寒い日に温かい飲み物を飲んで温まるのはとても
幸せな気分です。ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、後ろに見える巨大な緑色の物体は
ハロではなく、緑色のバランスボールです。(´・ω・`)
category
日記

ハンドルネームをひとつにしちゃえ

いままで、このブログの管理人はSphereと
名乗ってましたが、最近はNANOと名乗っている
ので、そちらに統一したいと思います。
そこんところをどうかよろしくお願いします。
(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ
category
お知らせ

今日の夜は一段と冷えますなぁ

今日4時間目の授業が終わって変える途中、
めちゃめちゃ寒かったです。(´Д`)
夏はあんなに暑かったじゃないか。どうした地球。

家に着いて冷えた体をひとまず温めるために
もぐりこんで一言。
「やっぱこたつはあったかいなぁーー」ヽ(*´∀`)ノ


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・こたつゥ!?
※ノリツッコミのつもり

コタツが出てる!?まだ10月(後半)なのに!!
ま、暖かいからいいか。(´Д`) <ポカポカ
category
日記

酔っ払いの絡み酒はめんどくさい

今日大学祭が無事に終了しました。
来てくださった方、本当にありがとうございました。

さて、5ヵ月後にせまったオリジナルゲームの展示で、
格闘ゲームを作ろうといま頑張ってます。

内容は、画面をロックして(スマブラみたいに)そのなかを
キャラクターが動き回って戦うという感じのものをつくりたいです。
もちろんキャラクターを選べるようにして、いろんな種類のキャラクター
を作りたいです。
今考えてるのは、アプリコット・桜葉、ナノナノ・プディング、
涼宮ハルヒ、初音ミク、シャナ、ドクロちゃん、ですかね。
全部作れるといいですけど・・・(´∀`;A )

最後に、今日の大学祭ためにいろいろ頑張ってきたみなさん。
お疲れ様でした!!ヽ(*´∀`)ノ
category
日記

大学祭一日目しゅーりょー

二日間ある大学祭の一日目が終了。
結局、ずっと教室で展示品を見に来た人たちの相手を
してるだけだったなぁ。(´Д`)

管理人はサークル内でのイラスト、ゲームともに
G.A.を大々的に扱っていて、今日来てくれた方々
の中でネタがわかってくれた人がいて
うれしかったなぁ(´▽`〃)ヾ

ゲームのほうもそれなりに楽しんでもらえていた
みたいなので、頑張った甲斐がありました。
次はどんなゲーム&イラストをつくろっかなぁ
category
日記

明日は大学祭

さて、ついに明日にせまった管理人が通う大学の
大学祭キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!!!

管理人が作製したCGイラストとシューティングゲーム
を来た人に見てもらい&プレイしてもらいます。
CGイラストはともかく、ゲームのほうなんですが、
元ネタは誰がなんといおうとG.A.Ⅱです。ヽ(*´∀`)ノ
名前は出てませんが、戦闘機はリコが乗るクロスキャリバー、
しかもリコの画像もイラストで出力してます。
ゲームの内容は、インベーダーゲームみたいな感じで、
ボスを倒すだけ。
難易度は4段階あり、一番難しいカオスモードは管理人も
クリア経験無し(つд`)
誰かクリアできる人が現れるのだろうか・・・
category
日記

初音ミクを無双っぽく描いてみたり

ミク

恋姫無双の関羽をイメージして、初音ミクをかいて見ました。
ネギを薙刀みたいに描くのは結構楽でした。ヽ(´▽`)ノ♪

ちょうど一年前にも初音ミクを描いてみたんですけど、
そのイラストを見て、
「俺、こんな下手なのを人に見せてたのか・・・orz」
と、少し目の奥が熱くなったりならなかったり。

この一年間でイラストの実力は結構上がった気がします。
でも、このイラストを来年の自分が見たらまた凹むのかなぁ。
category
イラスト

落書きをうp計画

aaaa

CGイラスト作成中とか、ブログにうpするネタが無い
時に授業中に暇な時間に描いた落書きを
うpしていこうと思います。ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、落書きであるので、キャラの細かいデザインとかは
無視してます。(´∀`;A )
ちなみにこれはヴァニラです。

落書きすると眠気が吹っ飛んでいいですよね~
まあ寝るときは寝るけど(´・ω・`)

なんだよラプラス変換て。むずいよ。・゜・(ノД`)・゜・。
category
日記

やっと完成・・・リコたんです。

リコ
「ありがとうございます。」

ようやくアプリコット・桜葉を描く事ができました。ヽ(*´∀`)ノワーイ
リコのなんにでも一生懸命なところがかわいいですね。

今回のイラストは、キャラクターをsaiで。
背景をphotoshopで描きました。
それぞれのソフトの長所を生かせば結構いいのが
できますね。
category
イラスト

構図が思いつきません・・・

イラストを描く以前の問題で、構図が全く思い浮かびません。
構図が浮かばないと絵の描きようがないので、ピンチです。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ま、アニメでも見て想像力(妄想力?)を養うのが一番ですかね。
アニメとかのかっこいい場面とかを描けるようになれると
いいですけれど、まだ実力が・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

これからも精進をつづけます。
category
イラスト

なかなかイラストを描く時間ができない

イラストを描きたいのは山々なのですが、他にも
やりたいことがちらほらあるので、なかなか手が
つけられずにいます。(つд`)

絵が上手くなるには、
練習、練習、分析、練習、練習、分析・・・
みたいな感じですね。
闇雲に練習しても効率が悪いので、
上手な人の絵と比べてみて、どこが違うのか、
どこが変なのかを自分で考えて見つけていくことが
大事ですね。(・ー・)

管理人のイラストは頭でっかちになりやすい傾向が
あるので、気をつけなければなりません。
category
日記

なんか友達がipod買ったそうで

友達が今日ipodを買ったらしいんですね。
管理人もipodは1年ぐらい前に買ったんですよ。
ipod nano もちろんナノナノカラーの水色です。
今でも通学中とかにG.A.とかJAMの曲を聴きまくって
ます。ヘマをして壊したりしない限り半永久的に使える
(と思う)ので、大事に大事にこれからも使っていきたいです。
ヽ(´▽`)ノ♪

管理人のipodは、初めて自分で買った高価なアイテムなので、
とても思い入れがあります。(´▽`〃)ヾ
イラストを描くときのBGMとしても重宝してます。
category
日記

CGイラスト作製時の作業環境とか・・・

特に今日は何もない日だったので、管理人がCGイラスト
を描くときの作業環境をちょっとだけ紹介。

・使用ツール: Photoshop 3.0 Elements 古っΣ(゜Д゜;)
         Sai
 基本的に線画、着色をSaiで。テクスチャとかSaiではできない
 工程をPhotoshopdでカバーします。Sai万歳ヽ(´ー`)ノ

・ペンタブ: WACOMとやらのペンタブ
 性能的には並なので、いつかはもっといいのを買いたい(´;ω;`)

・参考資料:MYネタ&練習ブック
       かなん先生の画集
       コゲどんぼ先生の画集
       いとうのいぢ先生の画集
       その他いろんなコミック
 やはり自分の目標としている先生の画集で勉強するのが一番
 だと思います。ギャラクターのポーズとか学べるし。
 ネタ&練習ブックとは、管理人が暇なときにちょくちょく描き足している
 B5無地のノートです。中身は女の子でいっぱい(?)(゜д゜)

・作業用BGM:G.A.シリーズの曲
         最近の流行のアニソン
         ネットラジオ
 基本的に管理人は歌無しのサウンドトラックみたいなのより、
 歌入りの曲のほうがいいですかね。鼻歌交じりで描いてたりします。
 ネットラジオはいろんな話題を出してくれるので、退屈しないし、
 内容によってはイラストのシチュエーションの参考とかになります。
 G.A.の曲はすばらしい曲がいっぱいですよー(*´∀`*)

・飲み物: コーヒー
 冬はホットコーヒー、夏はアイスコーヒーですかね。
 男は黙ってブラックコーヒー!ヽ(`Д´)ノ
 カフェインを適度に摂ると睡魔が襲って来にくくなります。
 ちなみに、これからの時期に重宝するマグカップは
 新デ・ジ・キャラットのイラスト入り。
 可愛かったから先日買ったんだぜ(*´σー`)

category
イラスト

テーマ:夕日 で描いてみた

夕日

背景の練習のついでに、一枚描いてみました。
う~ん。まあまあの出来かな?
でも雲の描き方がいまいちよくわかんない( ̄∧ ̄)
もっと精進しなければ・・・

キャラクターをシルエットにしたのは、めんどくさいので
敢えて夕日を目立たせるためです。一応今回の主役は
夕日なので。(´∀`;A )
category
イラスト

烏丸ちとせをがんばって描いてみた

ちとせ

「新しくエンジェル隊に配属された、烏丸ちとせ少尉です。」

先日CGイラストスキルアップ参考書で勉強してからの
初イラストです。ムーンエンジェル隊の中で実は一番好き
だったり(?)します。

まだまだ練習不足だけど、前よりは数段マシになった
気がしますね( ´_ゝ`)フーン

ついてに、CG倉庫をちょっと改築しようと思います。
そのうち変ってるでしょう。
category
イラスト

イラストレーターになるためには・・・

イラストレーターってどうやったらなれるんだろう。
と思ってちょいネットで調べてみたら、
「私はイラストレーターです。」と宣言した時点で
その人はイラストレーターらしい。  Σ( ̄□ ̄lll)

結局のところ、会社とか企業から依頼を受けて
その依頼通りにイラストをつくり、渡す。
というのがイラストレーターの仕事みたいですね。
(本当はもっといろいろあるが)

別にデザインとかの専門学校を出ていなくても、
技術やセンスがあればイラストレーターになれるらしい。
実際に、独学でイラストレーターとして活躍してるひとは
多いらしいよ。Σ(゜Д゜;)

仕事を得るには、売り込み、コンクールに応募とか
いろいろあるが、結局のところ、仕事をくれるかどうかは
その人の才能次第だろう。

イラストレーターになるのもいいかも・・・と心の隅で思ったり
思わなかったりしているヘタレ管理人ですが、
せめてもっと、「スゴイ!」と言わせられるようなイラストを
描けるようになりたい・・・と思う今日この頃。  (´;ω;`)
category
日記

JAM の5つ目のアルバムを買った

つい先日、やっとJAMの5つ目のベストコレクションアルバム
を買いました。前々から友人がJAMの曲を歌ってたので、
いつか買おうと思ってたんです。

まあ、実際は4曲目の、ギャラクシーエンジェルⅡの
グランドEDテーマソング、「Salvage」がほしかったから
ですけどね(・ー・)

Salvageは間奏がすこし長いですが、すごくいい曲です。
いつかカラオケで歌いたいなぁ。
他にも、Break Out や、RISING FORCE とかも
歌えるようにしておきたいですね。ヽ(´ー`)ノ
JAMの曲はどれもかっこよくて好きです。

管理人が歌うと悲惨な点数しか出ませんけどねΣ( ̄□ ̄lll)
category
その他

大切な「モノ」

桃井はるこさんの曲に「さいごのろっく」という
曲がありますが、その出だしのフレーズ・・・

 心からいいと思ってるものを 
 哂われたときのショックを覚えてる?

というところです。自分が大好きな「モノ」を
哂われたり、酷くいわれたりするとだれだって
怒ったり、悲しんだりしますよね。
つまり・・・えっとー、

・・・
・・・・・何が言いたいんだっけ? (-ω- ?)
まあとにかく、もしあなたが知っている「モノ」を
酷く言われたりして、それについてカチンと来たら、
あなたはその「モノ」を大切に想っているのかもしれませんね。

また、あなたが大切に想っている「モノ」のために
本気で怒ることができれば、それはすばらしいことだと
思います。本当に大切に想っていなければ怒ることなんて
できませんから。

と、今日はガラにもないことを言ってみた管理人でした。
(●´・ω・)(●´_ _)ぺこり
category
日記

CGイラストの参考書を買ってみました

管理人の最近の悩みは
「CGイラストを描くのは、独学じゃ限界があるんじゃ?(´;ω;`)」
ってことです。

そこで、今日本屋でA4のレポート用紙を買うついでに
ちょこっと探してみたら、こんな題名の本がありました。

「キャラクターCG スキルアップテクニック」  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

管理人の悩みにピンポイント攻撃っすか!
(♯・∀・)ウヒャヒャ これさえあればもう恐いもの無しぃ!(言いすぎ)
というわけで当分の間はこの本をじっくり読んで、それから描こうと
思います。
category
日記

応募し忘れ・・・

デ・ジ・キャラットのキャラクターソングVol1~3に
ついてくる応募券を3枚集めて応募すると抽選で
サイン色紙があたるお(・∀・)

・・・ていうキャンペーンのことを思い出して今日応募方法を
見てみたら、9月28日まで

・・・って (ヽд) ゜゜
期限切れとるやないかぁぁぁぁぁ嗚呼ああっぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー Σ(゜Д゜;)
しもたー!後で後でと思ってたら期限切れてもーたばってん、
うはぁい ヽ(´▽`)ノ♪(錯乱中)

・・・ということで、応募締め切りに注意しましょうという教訓でした。
。・゜・(ノД`)・゜・。。・゜・(ノД`)・゜・。。・゜・(ノД`)・゜・。
category
日記

ナノナノがかわいいと思うのは普通のことでしょ。

ナノナノ
「なにしてるのだ?ナノナノにも見せるのだ!」

はい。管理人が超×100好きなナノナノを描いてみました。
作画から完成までやく2時間。疲れた。(´Д`)
絵のクオリティを上げるためには練習練習練習ですね。
頭でわかってても描けないのが一番もどかしいです。
もっと練習しなければ。(´・ω・`)
今回は満足度90%ぐらいか。
category
イラスト

ミントは反則的にかわいいですよね

ミント
「世の中、お金が一番ですわ」

今回は前回の宣言どおり、ミント・ブラマンシュを描きました。
自分的にはなかなかいい出来だと思います。
アニメではかわいい外見とは逆の腹黒い一面も
あったりして、面白かったです。ヽ(*´∀`)ノ

このイラストで倉庫にたまったイラストは全部で5つ。
まだまだですね。もっともっと描きたいです。
(時間さえ許せば・・・orz)
category
イラスト

「夜」をテーマに描いてみた

夜

タイトル通り、「夜」をテーマに描いてみました。
雲やら月明かりやらの練習がしたかったので。
うーむ。まあまあの出来かな?
満足度は90%かも。(´Д`)


そろそろG.A.のキャラクターを描きたくなってきました。
今度、ミントあたりを描いてみよっかなぁ(´・ω・`)
category
イラスト

サイボーグ的な少女を描いてみた

091
「私は戦うために生まれた。ただ、それだけ。」

今回は少女+メカ風という感じで、サイボーグをテーマに描きました。
下書きから2.5時間。時間かかりすぎですよね。(´∀`;A )
まだいまいち機械の部分の着色方法がわからないので、練習が
必要ですね。
今回の絵は満足度70%ぐらいでしょうか。
category
イラスト

朝、確実に起きる方法

管理人が中学生、高校生の時は、朝起きたらアラーム止めて
また夢の中。2回目のアラームで起きて、だらだらと準備して、
学校に行くというスタイルだったのですが、あまりにもだらしな
いので、最近新しい方法にしたら、きちんと1回目のアラームで
起きれるようになりました。

※あくまで管理人独自の方法なので、個人差があります。

1、アラームは激しい音にする
   アラームの音が小さかったり、癒し系な曲だったりすると、
   アラームが鳴ってるのに気づかないことがあります。(つд`)
2、目覚まし時計を寝ている場所から離れた場所に置く
   目覚まし時計や携帯電話が手の届く範囲にあるとアラームを
   止めて、力尽きて寝てしまいます。少なくとも、布団から出ないと
   届かない所に置くといいでしょう。ヽ(´ー`)ノ
3、起きたら速攻で顔を洗いに行く
   せっかく布団から出てアラームを止めても、眠いままじゃ
   また睡魔に負けて寝てしまいます。そうなる前に顔を洗って
   さっぱりするのがいいでしょう。必ず水を使うように。( ̄∧ ̄)
4、睡眠時間を1.5時間の倍数時間にする
   個人差はありますが、1.5時間の倍数、つまり
   4.5時間、6時間といったところでしょうか。この時間を目安に
   して寝ると、朝気持ちよく起きれます。ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、プチ情報。
管理人は携帯を目覚まし時計代わりにしているんですが、時間が来ると、
「おっはよーなのだー!」ヽ(´▽`)ノ♪
と、ナノナノの声で起こしてくれます。(*´σー`)
着ボイスGJ。
category
日記

アナログでイラストを描くときの道具を紹介。

管理人はPCでCGイラストを描く前に、イメージした物を
なるべくノートに描いてみてからイラストを作成します。

で、そのときに使う道具を紹介。

シャープペンシル(黒芯):人物のラフスケッチをするために使います。
管理人はBの芯をつかっています。

シャープペンシル(赤芯):人物のアタリ(超おおまかなスケッチ)
をするために使います。黒芯だと↑の線と混ざっちゃうので。

定規:剣とか、まっすぐな物を描くのに使用。また、全身のバランスを
測るのに使う。

消しゴム:線を消すのに必要不可欠。

ボールペン:ラフスケッチ終了後、(簡易)ペン入れとして使用。
ボールペンでなぞると絵が一気に引き立ちます。

参考資料:かなん先生の画集、いとうのいぢ先生の画集で
キャラクターのポーズとか服とかを参考に。

・・・とまあ、こんな感じの道具を使ってます。
あくまでも管理人の好みなので、参考程度にしてくれるとうれしいです。
ヽ(*´∀`)ノ
category
イラスト
